ブログ「日々整体」

骨盤の動きについて

骨盤は動くものです。
ところが、骨盤や背骨をプラモデルようにとらえている人が多いようです。そのため、

・開いている骨盤をしめる
・下がっている骨盤をあげる

ということをすると、体の不調がよくなると考えてしまっている人がいます。しかし、そんな単純なものではありません。そこで、基本的な部分を説明しておきましょう。

まず、食事についてです。
食べ過ぎると左の骨盤がひらきます。逆に、食事を減らすとしまります。ですから、いくら骨盤をしめたって、食生活で食べ過ぎていればすぐに開いてきます。

食べ過ぎには量の食べ過ぎの他に質の食べ過ぎというものがあります。
油物、チョコレートなどカロリーの高い物を食べ過ぎると右の骨盤が下がります。ですから骨盤をいくらあげても、間食ばかりしているような人は骨盤がすぐに下がります。

睡眠との関係でいくと、寝過ぎると開き、寝不足になると締まります。十分な睡眠をとっているという人の中には寝過ぎで骨盤が開いて体の調子を崩している人がすくなくなかったりします。

運動面でとらえると、運動不足だと開いてきまし、激しい運動をすると締まってきます。

右の骨盤だけでとらえると、右の骨盤は消化器、呼吸器との関連が深いため胃や肺に不調があると下がってきてしまいます。

これらは骨盤の動きを考える上での入り口だととらえるとよいでしょう。

そして骨盤には、理想的な位置があるというわけではありません。
というのは、人間の骨盤は朝になるとしまってきて、夜になると開いてきます。季節の変化で考えていくと冬になると締まってきますし、夏になると開いてきます。このように動きのある状態が理想的な状態といえます。

ですから、開いてしまって締まる動きがない、下がってしまって上がる動きがない。そういう状態が体の異常であるということがいえます。
関連カテゴリー< 整体について

素人判断はやめましょう

「私うつなんです。」
「自律神経がおかしいのです。」

そう相談されることがあります。
どうやってそれを確認したのか?と質問すると、

「ネットでみて。」

なんていう返事がかえってきます。

本気か?と疑いますが、本人はいたって本気だという点が困ったところでしょう。

インターネットでは様々な情報をえることができますが、その情報の精度はそれほど高くありません。

うつ、パニック、不安症、自律神経失調症の判断は、日々そういった方に接している専門家の方でも誤ることがあるのです。
よくある例をあげると、

「うつという診断をされたのですが・・・。」

と来られた方でも、私が確認するとうつと判断するような状態でなく、整体すればすぐに元気になってしまう方の方が多いのです。

ひどい方では、

「うつというほどひどくないね。」

というと、がっかりしてしまう方までいます。どういう事かと思いますが、どうやら、自ら調べてだした判断が違うと言われてがっかりしたり、病気である方が都合がいいという方だったりと・・・。

ネットを情報をとっての素人判断は非常に危険です。病気でもないのに、自分が病気であると判断してしまうことで、本当に病気になってしまうことが少なくないからです。

「○○かもしれない。」

そう思ってもその判断は、自分でしてはいけません。



関連カテゴリー< うつ整体について自律神経失調症

季節の変化に影響をうけるということ

温かくなってきました。
秋にはいるときもそうなのですが、こういった季節の変わり目は調子が崩しやすいものです。

さて、今週、整体に来られる方の体の調子をみていると、

ほぼ全員が胃の調子を崩しています。

ところが、半分ぐらいの方はそれに気づいていなかったります。
ですから、単純に体の調子が悪いということをうったえてこられるのですが、単純に胃が荒れているだけだったりする人もすくなくありません。整体としては右の骨盤さがっているのであげてあげるということがメインになります。

ただ、気づいていないというのが問題です。
胃の具合が悪いのであれば食事をちょっと控えめにするとよいのですが、気づいていないのでもりもり食べてより、余計に胃を痛めてしまっているようです。

人間は季節の変化に影響を受けます。
日本という国は四季があるのでなおさらです。暑くなった。寒くなった。ということで自分の体にどういう変化がおきているか?それをちょっと気にかけるだけでも、体調の管理はずいぶんとやりやすくなってくるものです。

関連カテゴリー< 整体について

首のつまりの整体

・首がつまる。
・首がこる

この首の違和感や痛みの原因は、たんなる疲労だと考えている方が多いようです。
そのため、

「あそこのもみ屋はうでがいい。」

なんていうのが話題にあがったりするわけですが、本当の原因は首にないことがほとんどです。だから、首まわりなんて揉んだってまったく意味がありません。

意味がないどころか、ゴリゴリと強い力で押したり揉んだりしてしまって、体を悪くしてしまう方もよくみられます。

指にペンだこができるように、強い力を体に与え続けると、皮膚や筋肉が硬くなってしまいます。それが首や肩に起こってしまいます。そうなるともう駄目です。

さて、首のつまりの原因は、単なる不摂生です。

不摂生ではわからないと思うのでもう少し具体的にいうと、

・酒の飲み過ぎ
・食事量が多すぎ
・体を冷やしている

たいていこの3つです。
しかも、多くの方はお酒と食事の量が原因です。飲み食いしすぎで左の骨盤が開いてしまっている。そのため交感神経の働きが悪くなってしまっているのが原因なのです。ですから、整体としては左の骨盤を調整してあげれば、8割がた完了です。

ただ、おおくの人がこのことを感覚的に理解できません。
ですから、

「首が・・・。」

そんな方がこられたとき、私は首や肩にいっさい触れないようにします。
左の骨盤をしてめて、ほか交感神経をたかめるように何点か調整します。そうしておいて、立ってもらい、

「首をまわしてください。」

そういいます。
ほぼすべての方は、

「なんで?」

そういう顔をされます。
関連カテゴリー< 整体について

冷えは万病のもと

ここ1週間ほど、急に冷え込みました。
そのため、

「急に調子が悪くなった。」

そういって駆け込んでこられる方が後をたちません。

さて、冷やして体の調子を崩しているのですから整体としては簡単で、冷えとりと、冷えでいたんだところを整体してあげれば事足ります。

問題は、冷やしておかしくなった。

ということに大半の方が気づいていないことです。

冷えは万病のもと

どこからきた言葉かしりませんが、古くからある言葉です。どなたでも一度はきいたことがあるでしょう。

ところが多くの方は、体の調子が悪くなった原因を、

・姿勢が悪いから
・重い物をもったから
・体がゆがんでいるから

などなど。
というわけのわからない物にもとめてしまっています。

答えはいたってシンプルで、単に体を冷やしただけです。

体を冷やしてしまい、冷やしたことに気づけないにぶい体の感覚が根本的な原因というわけです。

冷えは万病のもと

この言葉は常に念頭においておくといいでしょう。
関連カテゴリー< 整体について
<戻る 1415161718192021222324
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036