ブログ「日々整体」

首のつまりの整体

・首がつまる。
・首がこる

この首の違和感や痛みの原因は、たんなる疲労だと考えている方が多いようです。
そのため、

「あそこのもみ屋はうでがいい。」

なんていうのが話題にあがったりするわけですが、本当の原因は首にないことがほとんどです。だから、首まわりなんて揉んだってまったく意味がありません。

意味がないどころか、ゴリゴリと強い力で押したり揉んだりしてしまって、体を悪くしてしまう方もよくみられます。

指にペンだこができるように、強い力を体に与え続けると、皮膚や筋肉が硬くなってしまいます。それが首や肩に起こってしまいます。そうなるともう駄目です。

さて、首のつまりの原因は、単なる不摂生です。

不摂生ではわからないと思うのでもう少し具体的にいうと、

・酒の飲み過ぎ
・食事量が多すぎ
・体を冷やしている

たいていこの3つです。
しかも、多くの方はお酒と食事の量が原因です。飲み食いしすぎで左の骨盤が開いてしまっている。そのため交感神経の働きが悪くなってしまっているのが原因なのです。ですから、整体としては左の骨盤を調整してあげれば、8割がた完了です。

ただ、おおくの人がこのことを感覚的に理解できません。
ですから、

「首が・・・。」

そんな方がこられたとき、私は首や肩にいっさい触れないようにします。
左の骨盤をしてめて、ほか交感神経をたかめるように何点か調整します。そうしておいて、立ってもらい、

「首をまわしてください。」

そういいます。
ほぼすべての方は、

「なんで?」

そういう顔をされます。
関連カテゴリー< 整体について
<戻る | トップ | 次へ>

RSS
自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)

0120-556-435
075-954-0036