ブログ「日々整体」

整体は万能だけど万能ではない

自律神経がしっかり働いた状態の体の回復力は半端なものではありません。ありとあらゆる体の不調は改善してしまう。そういってしまっていいでしょう。しかし、自律神経を整える課程において、生活習慣がそれを邪魔してしまうことがあります。

不眠とめまいで整体をうけにこられた方の例を紹介しましょう。
体の状態を確認すると、自律神経の働きに問題がありました。そこで整体をおこない、2ヶ月程度で不眠とめまいはほぼ解消しました。

ところが、体の問題はすべて解消しませんでした。
ずっと首から背中にかけてつっぱりを感じるのです。私はその原因は、体の冷えにあると判断しましたので、冷えをとるための整体をおこない、

・首まわりと足先を冷やさないようにすること
・毎日足湯をするようにすること

という2点を指導おこないました。

ところが、背中のはりはまったく解消しないのです。おかしいとおもった私は、どのような生活環境下を詳しくきいてみました。

すると、気温管理されている職場で働いており、その温度がとても低いという事がわかりました。私はそれが原因だと指摘して、職場での服装などに注意を払うように指導をするのですが、現実問題としてなかなか難しいところがあっことと、ご本人が寒い環境といっても常温の範囲内だったために、冷え対策が徹底されなかったようです。

そのため、整体で体の改善をおこなっても、2週間もすれば職場で体が冷えてまたすぐに悪くなってしまうのです。

そんな状態が1~2ヶ月もつづいたところで配置換えという転機がやってきました。
仕事の内容がかわったと同時に低温の部屋での仕事がなくなりました。それと同時に体の問題が解消しました。

いくら整体で自律神経の状態をととのえても、その自律神経を狂わせる原因があるとだめということです。また、こういった原因はご本人は悪いと思ってやっていなかったり、わかっても生活習慣を変える必要があるのですぐには難しい場合もあります。整体だけしていればすべて解決する。そういうわけではないのです。



関連カテゴリー< めまい不眠
<戻る 12345678
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036