ブログ「日々整体」

断と生命:整体師から見た斬首の謎

江戸時代には、打ち首という処刑がありました。ほぼ全ての人が知っているでしょうが、あえて説明を加えておくと、人の首を切り落とす処刑方法です。

実は、この処刑を行うには達人といっていいほどの技量が必要です。

「刀を振り回せば、首なんて簡単に切れるだろう。」

と思う人もいるかもしれません。
しかし、頸椎3番と4番の間に正確に刃を当てないとうまく刀が通らないそうです。骨に当たると刃がはじかれますし、おそらく刃こぼれもしてしまうことでしょう。技量のない人間が斬首をしようとしても、うまく首を切り落とせず、相手を苦しめ、刀もダメにしてしまうのです。また、達人と呼ばれるような人でも失敗することがあったそうで、切り落とす動作は3回までと決められていたそうです。

打ち首をするのは特殊な地位の人間だったそうです。
繰り返しますが、刀の扱いに相当長けていなければいけません。ですから、処刑人としての役割を請け負うためだけに武芸の技を高める一族があったそうです。どれぐらいの人間が斬首を行っていたのかはわかりませんが、それほど多いとも思えませんからほんの一握りの人間が日本中の斬首を請け負っていたのかもしれません。ちなみに、私は歴史の勉強をしていて、そういう人がいたとういことを知りました。ちなみに、とんでもない高給取りだったそうですが、その収入の大半を首を落とした人の供養のために使っていたそうです。

そんなことを知ったときに、ふと、

「首が切断されるのはどのような感覚なのだろうか?」

ということを疑問に思いました。

首が落ちてもほんのちょっとの間は意識があって、その時に目を開いていたら目が見えていたりするのでしょうか。そして、その間には痛みや苦しみを感じるものなのでしょうか。

それとも首が落ちた瞬間に意識がなくなるのでしょうか。
すると、刀が頸椎に到達して、首の神経を切断した瞬間に意識や思考が断ち切られてしまうということになるのでしょうか。そう考えると刀が首にから頸椎に至るまでのほんの一瞬は痛みを感じるのかもしれません。

そこまで考えて、自分が整体師だったことを思い出します。
整体という技術を通じての理解で答えを考えてみます。すると、正解は後者だとはっきりとと言えます。どういうことかというと、頸椎を通る神経が切断された瞬間に人間は生命体ではなくなるからです。生命の中にはプラナリアのような体を切断しても生命であることを保っていられる生物も存在していますが、多細胞生物である人間では事情が異なります。

人間という生き物は複雑すぎるのです。
その複雑さを保っているためには幾つかの要素があって、その中の一つが頸椎の神経が健全に繋がった状態であるということです。手や足なら切断されても生存は可能ですが、頸椎が切断されると生存は不可能です。

昔の人もそういう事がわかっていたから、首を切断するという処刑方法を採用したのではないでしょうか。
斬首というのは、日本だけでなく、西洋でもギロチンによる処刑というのが実際に存在していました。科学的な知識ではなく、経験や直感から人の命を確実に奪う方法を理解していたのでしょう。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036