ブログ「日々整体」

アカスリについての研究

梅雨明け以降、

「体調が急に悪くなった。」

という相談が増えきています。
それでそれに対する手軽な対処としてアカスリをおすすめしています。

最近のスキンケア事情は、とにかく肌を優しくいたわれという考えがメジャーになっています。しかし、大半の人は肌を過保護にしすぎていて不十分になっていると思われます。

究極は、体質というのがあるので自分の体質にあった手入れをするのが正解です。
でも、どういう手入れがいいのか?ということは流行に惑わされないで、様々な方法を試した方がよいのです。それで大きな方向性として2つの方法があります。

1つは、最近の主流である、優しくケアしましょうというものです。
ボディショップなんかにいくと、石鹸を泡立てるためのタオルしか売っていませんから必要な道具を揃えるのは難しくないでしょう。芸能人なんかでも、

「あまり体をゴシゴシこすらないで、水で汚れを落とす程度に洗うのがいい。」

といっている人を結構みかけます。
でも、有名人がそれで元気そうだから、それが自分にもあてはまるとは考えない方がいいでしょう。

この方法を野生の生物で考えるとイノシシのやり方と同じだと思うとよいでしょう。
イノシシは体に泥を塗りこみます。そうすることで汚れや寄生虫が体に付着するのを防ぐのです。だから、泥を落とすなどは言語道断です。イノシシはヌタ場といって体に泥を付着させる場所を用意するのですけど、そこはイノシシにとってのお風呂のようなものなのです。泥がついてるなんて汚いと思うかもしれませんけど、実はその方が清潔なのです。

人間の場合、泥を身につけるわけではありませんが、表面的な汚れだけを落として、それで清潔を保つというのは根本的にはイノシシと同じと言えます。このやり方は、体臭も強めになるはずなので、そういう人は香水だったりコロンを好んで利用しているのではないでしょうか。

もう1つのやり方は、私がすすめるアカスリです。
どこにいってもエアコンが設置してあってしっかりと汗をかく機会が減っている現在の日本人にとってこちらの方が圧倒的に向いている思いますね。

多くの人は汗をかくということについて勘違いしていると考えています。
肌から水分が分泌されるのが汗をかくという事だと考えているようです。しかし、

『汗をかく=代謝する』

という事だと考えてください。
代謝をするわけですから、汗をかくときには老廃物が生じます。その老廃物は汗に含まれていると考えられているようですけど、おそらく汗に老廃物は含まれていません。実際、汗の成分をいくら分析しても老廃物と読んでいい物質は見つけられないという論文が提出されています。提出された時には、テレビのニュースで報道もされていましたね。

それでその老廃物はどこにいくのかというと、大半は尿や便として体の外に排泄されいてるはずです。そして、残った老廃物がアカとして肌から排泄される訳です。

だから、代謝を起こということは、

1.汗をかく
2.老廃物を排泄する

という2つの工程があるのですが、現在の日本においてはそのどちらもがエアコンで大きく阻害されてしまっています。多くの人は、1の汗をかくはなんとかなっても2の排泄する工程がかなりおざなりになっていると思われます。

「夏になって気温が上がるにつれて体が辛くなる。」

というのは、代謝がうまく言っていない、目詰まりを起こしていると考えるとわかりやすいでしょう。これは相談される内容とその頻度を踏まえて考えると多分正解だろうと思われます。


それで、その目詰まりを解消するのがアカスリという訳です。
肌をいたわるのが正解だというのが主流になっている今日では多くの人は受け入れられないかもしれませんけどね。

「私は肌が弱いから・・・。」

と考えている人なんかには特におすすめしたいですね。
肌が弱いのはなぜかと考えたら、6~7割の人が代謝がうまく行われていないからでしょうから。ちょいちょいと体をこすってみたら肌の様子ががらりとかわるじゃないでしょうかね。


まぁ、騙されたと思って一回試し見るとよいでしょう。
試してみた人たちぼ全員が、よく眠れるようになったとか、体が軽くなったとかいっていますから。以下に、私がためしてみたグッズを紹介しておきます。



石鹸はなんでもよいのですけど、せっかくでしたらピーリング石鹸を使ってみてはいかがでしょうか。
余裕があればお試しください。



手にはめて体をゴシゴシこするタオルです。
気分がでるのでこういうのを使うといいでしょう。背中には届かないんで、そこだけほかのタオルで



実は、このタオル1つあれば事たりますね。
かなり目が荒いので痛いと感じるようでしたら手加減してこすってください。



実はかなりおすすめの乳液です。
私は汗をかくと体が痒くなることがあるのですけど、これを塗っておくとほぼ大丈夫になりました。お風呂で使えるので手間もかからずかなりいいですね。

主流はソフトに優しくなので、この手の商品はかなり手に入れにくい感じがします。
アマゾンでポチポチ注文してしまうのが手っ取り早いと思います。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036