ブログ「日々整体」

体の変化は波で捉える

「感染したのではないか?」


ここ2~3日、多くの人がそんな事を考えていたのではないかと思います。
ただ、これは私が口を酸っぱくしている5月病という奴ですので心配はいりません。4月終わって、一気に気温があがってくるわけですが、それに応じてリンパの活動が活発になるようで、体がぼーっとして、人によっては熱がでたりするだけです。

体がぼーっとしているので、行楽いったりして発奮することで元気をだすという事が定着したのでしょう。
それがゴールデンウィークとという言葉になったのであろうと思われます。ただ、今年は、外出ができていませんので、ただただ、


「なんかしんどいわ。」


みたいな事になってしまう人が多いかもしれません。
それで私が考えた手っ取り早く解決するには、


「高級食材を買って食べましょう!」


という方法です。

だいぶ息もつまっているのではないでしょうか?
これは文字通り、呼吸が浅くなっている状態です。不安を抱えながら1ヶ月も引きこもっていたら病気しやすくなるのが当然です。ちょうど10万円もでることですし、それを使って普段口にすることができないようなものを買ってみるといいでしょう。今、肉、果物なんかが全然売れなくてとんでもなく値段が下がっているそうです。先が見えないので、貯蓄したいという気持ちになる人が大半でしょうけど、先が見えないからこそ体調には気を配っておくのがいいと思います。ここで体をへたらせて、元気をなくしてしまうとあとあと困った事になることでしょう。全部を気前よく使う必要はないですから、普段だとちょっと手がでない、出せないと思えるようなものを買ってみるといいかと思います。

私が以前に試した特Aのお肉なんていかがです?Facebookで紹介している記事はこちら


季節感ですが、体が緩むタイミングと引き締まるタイミングがあると考えるといいですね。
バイオリズムなんていう言葉を聞いた事がある人もいると思いますが、緩んだり締まったりが波のように交互にやってきます。この波には12年周期の大きな波、1年の四季に合わせた中期の波、1ヶ月単位の小さな波の3つがあると考えるといいでしょう。女性だと、海の干満を知ることができる潮見表と自分の体調を照らし合わせると体調管理がやりやすいかもしれません。

12年周期については干支が12であるという事と符号しているのは偶然じゃないでしょう。
13番目の干支のねこが仲間はずれにされたなんて話があって、13を不吉として考えるのは西洋だけじゃなくて、日本にもあったりします。そういや、今、ちょうどフルーツバスケットというアニメをやっていて、それが干支をテーマに盛り込んだストーリの展開をしているので見てみるといいかもしれません。女性には人気のある漫画ですので知っている方も多いことでしょう。

心理学を勉強している人だとペルソナに置き換えるとわかりやすいのじゃないでしょうかね?
あまり詳しくないですが、人間の内面には12の仮面があるというようなものです。タナトスなんていう仮面は死を意味するわけですが、タナトスの面が強くでる周期に来ていると人間は死にたくなったりするわけです。

タロットカードはこれをさらに細かく分けて22に分類したものです。
デスという死を意味するカードは13番目で、その前後にはあまりいい意味をもたないカードが並んでいますね。

ほかではアーサー王の円卓の騎士は12人で、13人目がはいった時に国がおかしくなりはじめて、聖杯を手に入れることでそれを治めたというような話だったと思います。
まぁ、そんな訳で12という周期は人間の生活とか生き方に大きく関わってくる数字だなんていう事を意味するというのを知っておくと波の事をちょっと理解しやすいかもしれません。


波というのは、個人だけのものではなくチーム、集団や国にも存在します。そこに、集まった人たちの波がさらにおおきな波を作っている訳です。


それで、今起こっている事を、この波、周期で説明するのであれば、タロットカードがわかりやすいでしょうか。
今年からの変化は、タロットカードで表現するなら、

「ワールド」

で間違いないですね。
ワールドの意味するところは、世界の統合です。いままで無秩序だったもので1つに統合されるというような意味あいですが、たぶん、国というものの存在感が強くなって、個の繋がりが強くなるという事になるんじゃないでしょうかね?
下世話な表現をするなら、大きくなりすぎてしまった格差が一気に縮まるであろうと推測しています。昨日、首相が演説を見た人は、


「こいつは何をいっているんだ?」


と思いませんでしたか?
いわゆる上級国民の人達は我々の気持ちを理解できなくなっているわけです。大きな溝があるわけですが、その溝が一気に埋まるんじゃないかと考えています。たぶん、結果としては悪くないどころか、かなりいい感じのところに落ち着くはずです。妙な混乱に巻き込まれたりしないようにだけ注意しておくのがいいと思います。

関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036