ブログ「日々整体」

立春における体の変化

暦で立春というのは、太陽の動きから計算して決められています。
ですから、体とはなんの関係もないと思うかもしれません。しかし、人の体を毎日みていると暦に合わせたと思えるように体が変化しているのがわかります。人の体(おそらく動物もですが)は、太陽の動きに応じて変化しているということがいえます。

今年も立春にあわせて体の調子を崩した方が先週末からかけこみで来られています。
専門的な言い方をすると、『季節変動』といいます。

季節の変化にあわせて体の調子がかわっているのは病気でもなんでもありません。
しかし、調子がおかしいということでお医者さんで検査してもらったら病人になってしまっている人がきました。本人は、

「ちょっと変なので見てもらいたかったのだけど病人にされて納得できなくてきた。」

といっていました。
体と自律神経の状態をみて、


「こんなものはツバでもつけとめば3日で治る。」


そう指導をしておきました。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036