ブログ「日々整体」

ストイックな生活

「禁欲生活をしている。」

私の事をそう思っている人がとても多いのですが、そんな事はまったくありません。むしろ不摂生しまくりの生活です。それでも、体の状態がある程度好調を保っているのは整体の知識があるからだろうと思います。

たとえば、

「珈琲はよく飲んで1日1杯ですよ。」

とよくいいます。
でも、私自身は1日に2~4杯ぐらいの珈琲を飲んでいたります。珈琲は交感神経の働きを高める飲みのです。ですから、くたびれて集中力がでないときにどうしても欲しくなってしまう時があります。ただ、飲み過ぎはやはり体にどくです。

ただ、ほかの人と違うのは珈琲をいれたものの一口のんで、捨てる。あるいは、まったく飲まずに捨ててしまう事があります。体がこれ以上飲んだら駄目だっていってきる気がしたら辞めるようにしているわけです。

また、間食も頻繁にやっています。
このブログもそうですが、私は文章で体の事を伝えるようにしています。この書く仕事というのがなかなか曲者です。たまに、ピタリと手が止まってまったく書けなくなってしまうことがあります。そういう時に間食をすると不思議とまた動き始めたりします。仕事をすすめるのに間食が有効だったりすることがあるのです。

外食も好きでよくでかけます。家族で美味しい物を食べにいくことはとても楽しいものです。

でも、食べ過ぎたなぁと感じたらその後の食事を抜いたりします。
外食はなるべく昼にいくようにしています。食べ過ぎたら夕食を抜いてしまいやすいからです。

余談ですが、夕食をたくさん食べると翌朝は強い空腹感を感じます。
ですから夜は軽めにしておくのがいいと私は考えて実践するようにしています。

結局、こういう事ができるかどうかが一番大事だと私は思います。
どういうことかというと、駄目な事を箇条書きにして全部禁止したってうまくいかないのです。駄目な事をやってしまったときに、どうなったかを判断して、どのように対処するか?それが体を整える上でとても大切な事なのです。






関連カテゴリー< 整体について
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036