ブログ「日々整体」

閑話休題

ふと気がつくとこちらの記事を1ヶ月も書いていない事に気が付きました。
書いていないことはわかってはいたし、書きたい、書こうという気持ちはあったのです。しかし、気持ちが他の方向に向いてしまいどうにも手が付かない状態が続いていました。

他の方向というのは資格の試験を受けていました。
去年、二輪免許を取得したのですけど、資格取得のための勉強をするのはなかなか楽しいと感じました。それで勢いに乗って春から2つほど勉強していたのです。

それで、次は英会話をはじめることになるでしょう。
コロナ禍がはじまったときに、日本語では取得できる情報があまりにも限られているというのが1つ。もう1つは、日本語の発表や報道にはあまりにも嘘が多くて全く信用できないと感じたからです。日本のマスコミに中立性、公平性、公共性が全くない、先進国に名を連ねている国の中でのマスコミの信頼性は最下位を独走しているような状態ですからね。今までは間接的な被害を受けることは多くあったものの、直接的に不都合が生じることなどほぼありませんでしたから、気にも止めてなかったのです。でも、

「ダメだ、こりゃ。」

と、言わざるを得ないような状況になってしまいました。
今の日本に暮らして英語を扱えないと、浦島太郎みたいな状況になってしまって本当にまずいことになりそうです。

あと、整体の技術は、現在、多少は書籍が残っていますけど、それをちゃんと伝えられる人はちゃんと残っていないと感じています。まぁ、こんな事をいうと、

「俺はちゃんと伝えている。」

という人もでてくるのでしょうけど・・・。
ただ、多くの整体師は、

「私の言うようにしたら病気が治る、健康になる。」

と、表現をしちゃっている人が多いのです。
でも、これは整体師としては誤った考えです。なぜなら、

『医とは医なきをもってよしとする。』

という野口晴哉師の根底の考えがまったく含まれてないからです。あなたという整体師がいないと健康になれないのでは整体師を名乗る資格はないと思うのです。

一方では、雲の上から手を降って、

「こっちにおいで。」

とか言っている人がたまにいますね。
何が言いたいかというと、雲の上に昇っていく方法をちゃんと伝えないというか、ナビゲートをしてないんですよね。今の日本はおかしな情報が溢れてしまってほとんどの人が翻弄されちゃってますから、整体師が自分さえよければそれでよしというスタンスをとるのもまた違うと感じてしまうわけです。

ただ、日本人って医療が大好きなようです。
もう好きを通り越して信仰に変わってしまっていると感じています。信仰ですから、医師は神様という訳で、

「神に異論を挟むことなど絶対に許さん。」

という具合で、私は下手すると首を絞めて吊られてしまうのじゃないかと、そういう不安を感じている訳です。

それじゃこの際、医療に対してそういう信仰がない地域で整体を伝えみるのは面白いかもしれないなんて思うのです。

「私は日本からきたジェダイの騎士です。フォースの力であなたの病気を治します。」

みたいにPRすれば、案外、受け入れられたりしないでしょうか。とりあえずはスター・ウォーズを字幕なし見れるようにならなくてはいけませんかね。
関連カテゴリー< ブログ

アカスリについての研究

梅雨明け以降、

「体調が急に悪くなった。」

という相談が増えきています。
それでそれに対する手軽な対処としてアカスリをおすすめしています。

最近のスキンケア事情は、とにかく肌を優しくいたわれという考えがメジャーになっています。しかし、大半の人は肌を過保護にしすぎていて不十分になっていると思われます。

究極は、体質というのがあるので自分の体質にあった手入れをするのが正解です。
でも、どういう手入れがいいのか?ということは流行に惑わされないで、様々な方法を試した方がよいのです。それで大きな方向性として2つの方法があります。

1つは、最近の主流である、優しくケアしましょうというものです。
ボディショップなんかにいくと、石鹸を泡立てるためのタオルしか売っていませんから必要な道具を揃えるのは難しくないでしょう。芸能人なんかでも、

「あまり体をゴシゴシこすらないで、水で汚れを落とす程度に洗うのがいい。」

といっている人を結構みかけます。
でも、有名人がそれで元気そうだから、それが自分にもあてはまるとは考えない方がいいでしょう。

この方法を野生の生物で考えるとイノシシのやり方と同じだと思うとよいでしょう。
イノシシは体に泥を塗りこみます。そうすることで汚れや寄生虫が体に付着するのを防ぐのです。だから、泥を落とすなどは言語道断です。イノシシはヌタ場といって体に泥を付着させる場所を用意するのですけど、そこはイノシシにとってのお風呂のようなものなのです。泥がついてるなんて汚いと思うかもしれませんけど、実はその方が清潔なのです。

人間の場合、泥を身につけるわけではありませんが、表面的な汚れだけを落として、それで清潔を保つというのは根本的にはイノシシと同じと言えます。このやり方は、体臭も強めになるはずなので、そういう人は香水だったりコロンを好んで利用しているのではないでしょうか。

もう1つのやり方は、私がすすめるアカスリです。
どこにいってもエアコンが設置してあってしっかりと汗をかく機会が減っている現在の日本人にとってこちらの方が圧倒的に向いている思いますね。

多くの人は汗をかくということについて勘違いしていると考えています。
肌から水分が分泌されるのが汗をかくという事だと考えているようです。しかし、

『汗をかく=代謝する』

という事だと考えてください。
代謝をするわけですから、汗をかくときには老廃物が生じます。その老廃物は汗に含まれていると考えられているようですけど、おそらく汗に老廃物は含まれていません。実際、汗の成分をいくら分析しても老廃物と読んでいい物質は見つけられないという論文が提出されています。提出された時には、テレビのニュースで報道もされていましたね。

それでその老廃物はどこにいくのかというと、大半は尿や便として体の外に排泄されいてるはずです。そして、残った老廃物がアカとして肌から排泄される訳です。

だから、代謝を起こということは、

1.汗をかく
2.老廃物を排泄する

という2つの工程があるのですが、現在の日本においてはそのどちらもがエアコンで大きく阻害されてしまっています。多くの人は、1の汗をかくはなんとかなっても2の排泄する工程がかなりおざなりになっていると思われます。

「夏になって気温が上がるにつれて体が辛くなる。」

というのは、代謝がうまく言っていない、目詰まりを起こしていると考えるとわかりやすいでしょう。これは相談される内容とその頻度を踏まえて考えると多分正解だろうと思われます。


それで、その目詰まりを解消するのがアカスリという訳です。
肌をいたわるのが正解だというのが主流になっている今日では多くの人は受け入れられないかもしれませんけどね。

「私は肌が弱いから・・・。」

と考えている人なんかには特におすすめしたいですね。
肌が弱いのはなぜかと考えたら、6~7割の人が代謝がうまく行われていないからでしょうから。ちょいちょいと体をこすってみたら肌の様子ががらりとかわるじゃないでしょうかね。


まぁ、騙されたと思って一回試し見るとよいでしょう。
試してみた人たちぼ全員が、よく眠れるようになったとか、体が軽くなったとかいっていますから。以下に、私がためしてみたグッズを紹介しておきます。



石鹸はなんでもよいのですけど、せっかくでしたらピーリング石鹸を使ってみてはいかがでしょうか。
余裕があればお試しください。



手にはめて体をゴシゴシこするタオルです。
気分がでるのでこういうのを使うといいでしょう。背中には届かないんで、そこだけほかのタオルで



実は、このタオル1つあれば事たりますね。
かなり目が荒いので痛いと感じるようでしたら手加減してこすってください。



実はかなりおすすめの乳液です。
私は汗をかくと体が痒くなることがあるのですけど、これを塗っておくとほぼ大丈夫になりました。お風呂で使えるので手間もかからずかなりいいですね。

主流はソフトに優しくなので、この手の商品はかなり手に入れにくい感じがします。
アマゾンでポチポチ注文してしまうのが手っ取り早いと思います。
関連カテゴリー< ブログ

自律神経とダイエットの話

「しっかり食べてダイエット。」

私からするとずいぶんおかしな表現です。
だいたい毎年5月ごろになると、こういうキャッチコピーを目にするようになります。たぶん、『食べる』という事に対して無理解だからこういうトンチンカンな事をいってしまうのでしょう。

実は、食べるという行為には2つの目的があります。
1つはもちろん栄養摂取です。我々のような哺乳類が活動をしていくためにはその活動のためにエネルギーが必要で、それを食べる事によって得ています。小難しい事をいっていますけど、生きていくためには食べることが必須である事に疑問を感じている人はほとんどいない事でしょう。

ちなみに、たまに光合成をしていて何も食べていないとかいうような変わった人の話を聞かされることはあります。ただ、そういうのは極めて特殊な例ですので普通の人には真似をすることができないと考えた方がよいでしょう。変わったところだと土を食って生きているなんて人の話も聞いた事があります。

そしてもう一つは、緊張の緩和の為の食欲です。

「ストレス解消のためにおいしいものを食べる。」

なんていうのはそのよい例でしょう。
他だと、

「毎晩1杯のビール。」

なんていうのをずっと継続している人もいることでしょう。
これは、エネルギーを摂取するための食事とは意味と目的が全く違います。夕食は晩酌しながら、なんていうのも栄養を摂取するための食事ではありません。仕事帰りに一杯ひっかけて帰るなんていうのは、仕事をしている状態からプライベートにうまく切り替える事ができない人の行動です。もし、お酒を飲まない人でも、毎日ひとかけらのチョコレートやクッキーを食べるとかいうのも同様です。ほかだと、スナックやチョコレートを食べ始めたら止まらなくなった経験がある人多いでしょうし、ポケットやバッグの中に必ずあめ玉が入っているなんていう女性なんてのはすぐに思い当たるのではないでしょうか。

こういうのは緊張を和らげるため、つまり体を弛緩させるための食事です。
そして弛緩のための食事は、空腹、つまりお腹が減って湧き上がってくる食欲ではありません。食後、お腹いっぱいのはずなのにデザートに甘い物を食べる人は少なからずいると思います。このデザートは栄養摂取のための食欲ではないから別腹というのです。

食欲には、エネルギー摂取のためのものと、弛緩のためのものと2種類あるという訳です。
食べるという同じ行為にも関わらずその意味と成果は全く異なりますから、ほとんどの人は区別して考えた事がないようです。

それで、すぐに太ってしまう人、あるいはダイエットをしてもうまくいかない人というのは、この後者の弛緩のための食欲が過剰に働く、暴走気味である人がほとんどです。

「ダイエットなんて深く考えないでも、食わなければすぐに痩せてくるだろう。」

なんていう人は弛緩のための食欲がほとんどない人で、

「いくら努力しても全然痩せない。」

という人は、弛緩のための食欲が過剰に働いている人だという訳です。
食欲は2種類に分類されるという事を知らないままでは、この両者がお互いを理解することは不可能でしょうね。

以前に、18時以降は水以外のものを口にしないというダイエットをしている人の話を聞いた事があります。
その人は女性でしたが、17時になったら夜にお腹が空かないように、ラーメン、カツ丼、唐揚げそして、デザートにアイスクリームを食べるという事でした。弛緩のための食事を必要としない人がこの人を見たらどういう事を思うか考えてみるとよいでしょう。

さて、このように弛緩のための食欲が過剰に沸いてしまう人は胸椎1番に問題があります。
ただ、胸椎1番に根本的な問題があるケースと、他に問題があって結果として胸椎1番に異常が起こっているケースの両方があるため一様な異常が起こっている訳ではありません。

おかしなダイエット方法にはまってしまう人はほぼ間違いなく胸椎1番に問題があるといえるでしょう。多くの人は、思考と体の状態を別個に考えるのですが、思考は体の状態に多大な影響を受けています。だから、弛緩のために食べたいと上がってくる欲求を満たしながら、ダイエットをしたいという欲求もかなえようとすると、整合性がとれなくなって妙なダイエットにはまってしまうのです。

なお、身長から理想的な体重の目安をしめす指数がありますが、この指数はあまり参考にしない方がいいでしょう。骨格に合わせて自分の階級を決めるボクシングなどの競技をみればわかると思いますが、背が高くても軽い階級で競技している人がいます。また、仕事によってはぽっちゃり気味の体型の方がよい仕事ができたりするという事もあります。実力のあるオペラ歌手や声優には少しふくよかな体型の人が多いのは、ぽっちゃり体型である方がよい声がだせるからです。

当然ですが、痩せ型の骨格だったり痩せている方がよい仕事ができるというものもあります。
見た目のかっこよさや美しさを重視する職業というのもありますが、日々、快活に元気に暮らしていくためにはどのような体格がいいのかは自身をふり返ってよく考える事をおすすめします。歳をとるにつれて痩せていく方がよいとか、太った方がよいという体質の人もいますから数字に捕らわれない方がうまくいくと思います。
関連カテゴリー< ダイエットブログ自律神経失調症

5月病の話

5月病というと、新入社員や新入生がかかるものと考えていないでしょうか。
4月に新しい環境になっていたのが慣れてくる時期で、緊張感がなくなり意欲がなくなるというような認識でしょう。しかし、私に言わせるとこれは大きな勘違いで、ゴールデンウィークの前後には毎年体には特有の変化がみられます。

一言で言うなら、軽い風邪のような状態になります。
リンパの活動が活発になるのですけど、風邪を引いているだから体が重くなるのは当然の事です。ゴールデンウィークを利用して旅行にいってしまうと吹き飛ぶ程度のようだというのが実際のようです。もしかしたら気持ちが高ぶっているから熱まででるような人がすくないだけかもしれませんね。

ただ、リンパが活発になるという事は頸椎6番に力が集まるという事で、その結果、めまい、動悸、頭痛などの症状を訴える人が増える時期でもあります。今年は4月末あたりから、『急に辛くなった』と駆け込んでこられる方が何人もいましたね。もちろん頸椎6番に十分な弾力があるような人だと、ちょっと温かくなってきて頭がぼーっとしやすいという程度でとどまるはずです。

さらに、補足をしておきます。

今年はゴールデンウィークが明けてから妙に肌寒いと感じる日がつづいています。
これが今後どう影響してくるのか?なかなか判断に迷うところです。五月病は気温が上がってくる事に対する体の準備ではないかと考えています。リンパの流れを掃除して汗をかきやすい体に変化するためですね。だから、このタイミングでは気温があがってきてくれた方がその掃除がスムーズにすむであろうと思われます。ところが、気温が上がらず掃除が不十分なままで梅雨に突入したりすると発汗がうまくいかずに調子を落としてしまう人がでてくるかもしれません。そうなると秋になって涼しくなるまで、ずっと、

「調子が悪い。」

なんて言い続ける事になるかも知れません。
そして、そのまま冬突入となると来年のゴールデンウィークで気温が上がるまですっきりしないなんて事になるかもしれません。だから、もし今月調子が悪いと感じるようでしたら積極的に汗をかくように工夫をしておくとよいでしょう。私がすすめるのは銭湯だったり足湯だったりでしょうか、運動しても汗ををかきにくいから手っ取り早いと思います。

頸椎6番ですが内臓でいうと腎臓に、体の働きでいうと代謝に深く関わっていると考えるとよいでしょう。
代謝というのは生きるという事と同意なので頸椎6番に不調があると何が起こっても不思議はないと思ってもらって問題はありません。多くの人が勘違いしているのは、頸椎6番の働きが鈍ると寿命が延びるという点でしょう。寿命が延びるのは良いことだと思うかも知れませんが、毎日走り回って活動している人と、寝たきりで暮らしている人とどちらの方が寿命が延びるかというと後者になります。理由は、必要な栄養を摂取してずっと安静していたら心臓が止まるタイミングなんてなくなってしまいますからね。だから、元気な暮らしを望むか、寿命が長い事を望むかはよく考えた方がいいでしょう。

余談ですが、医療で不治だと言われる難病の大半は頸椎6番の深刻な問題であることが多いです。
つまり難病っていうのはうまく生きる事ができない、うまく代謝が行えていないと考えるとわかりやすいのじゃないでしょうか。心臓を長く動かす事と元気に活動する事は、実は相反するのです。
関連カテゴリー< ブログ

自律神経の働きには最後我々が死ぬ事まで組み込まれている

我々はいつか必ず死んでしまう生物です。
歴史をふり返ってみると、不老不死を夢見た権力者は何人でもいます。有名なところでは、秦の始皇帝や藤原鎌足でしょうか。政治権力をもつ人間は、その責任感からかもしれませんが、死ぬ事が恐ろしくなるのか、それともそれ不死以外に欲っするものがなくなるかもしれません。

最近読んだあるマンガで、大金を手にいれた女性が、その大量の金貨の上に寝転がって、

「いつ死ぬかもわからないのだからこれぐらいのお金では足りない。」

なんていうセリフを言っていました。
だから人はお金を欲しいのかと、私にはこのセリフがとても腑に落ちました。お金を欲する事で死に対する恐怖から目を背ける事ができるのでしょう。

我々はいつか必ず死んでしまう生物です。
多くの人はその現実から目を背けるために『自律神経を整えたい』と考えているのではないでしょうか。
しかし、権力や大金を手に入れて死から目を背けても、我々はいつか必ず死んでしまいます。それが現実で、本来は現実を直視して受け入れるために自律神経の働きを整えるという事が目的でなければいけないのですけどね。

さて、死はどうしてあるのでしょうか?
これは生物学がおそらく正解であろう答えを導き出しています。我々、多声物細胞はDNAをコピーすることで子供を作っているのですが、子孫を残すために我々は死ななくてはいけないのです。

地球に誕生した生命に、本来、寿命はありませんでした。
生物が誕生してから20億年ほど、たとえば大腸菌などは栄養が枯渇しての餓死か、環境が変わった時その変化に対応できなくての死しかありませんでした。そのような生物から我々のような哺乳類に進化してオスとメスによって子孫を残すようになりました。大腸菌のように自身が分裂するのではなく、生殖行為によって子供を作って増えた方が環境の変化に対応する能力が高いからです。オスとメスの両方から遺伝子を受け継ぐことで多様性をもつことができるようになるからです。だから、どのような変化が起こっても対応できるのです。つまり絶滅することを防ぐという目的があったから性をもつように進化したのだと考えるとわかりやすいでしょう。

例をあげるなら、東北大地震が起こったとき、すぐさま高台に避難した人もいれば、自宅で食事をしつづけていた人もいたそうです。この時は、津波がきて避難しなかった人の大勢がなくなった訳ですけど、海から遠い地域で地盤が緩んで崖崩れが起こったりしたら高台に避難した人の方がより大きく被災していた可能性もあるわけです。このようにすべての人間が同じ行動をとらないようにする事で全滅してしまう事を防いでいる訳です。

性をもつ事で多様性を生じさせる事のメリットが不死である事より大きいのです。
今回は思考を例にあげましたけど、足が速い、寒さに強い、体が大きい、なども多様性の産物です。様々な環境に適応できるようになる事で私たち生物は地球のあらゆる地域で生きていけるように進化してきたのです。現在、地球上に生息する生物の大半は性をもっている訳ですけど、これは性をもつことによって多様性を得たからだと言えます。最近だと、温暖化の話題がよくあがりますけど、温暖化に対応できる人間もちゃんと存在してる事でしょうね。

ただ、物事には必ずメリットもあればデメリットもあります。
我々が持つDNAは長く生きていると少しづつ損傷してうまくコピーできなくなってゆくという問題が生じます。大腸菌やセンチュウといった性をもたないシンプルな生き物であればDNAは修復が可能なのです。実際、数百万年前の氷河から見つかった氷付けのセンチュウを再生することに成功したりしています。ところが、哺乳類のような複雑な構造のDNAをもっているとDNAの修復をする事ができません。もちろん、小さな傷であれば分裂の際に修復する機能はちゃんともっていますけどね。

ところが修復できないDNAの損傷は蓄積され、その損傷は子供に遺伝されてしまいます。
それを防ぐために生まれたのが死というシステムです。死がなければ、200年生きた人とその子孫が子供を作るという事が可能になります。長く生きてDNAに損傷がある個体の子供が健全なDNAを持つことはありません。このような状態を防ぐために、ある程度生きた個体は死ぬ事によって自身のDNAを消去するのです。

今の日本社会だとピンとこないかもしれません。
しかし、日本でも数百年前までは一夫多妻性だったと考えればわかりやすいでしょう。織田信長とか徳川家康がずっといきていて今でも子供を作っていたら、日本中に彼らの血と壊れたDNAが広がっていてもなんの不思議もありません。このような状態では種が健全さというものを失っていつ滅んでもおかしくありませんから、適当な期間生きて、そして死んでいくというように我々は進化してきたのです。

『人間は不老不死になれば滅ぶ』

そのような認識はもっておいた方がよいと思いますね。

個ではなく種の保存を優先させた場合、我々は適当な時期に死んでいく事が望ましいのです。
不死を求めるというのは核兵器を持つというのと同じぐらいの意味を持つでしょうね。我々は個性を大切に、個人の権利、人権を大切にしようという教育を受けていますから、この考えは受け入れられない人もいるかもしれません。

しかし、個人の権利を肥大化していくと結果として人間という種が滅んでしまう可能性が高くなるのです。私たち、多細胞生物は、様々な環境の変化に対応できるように多様性と寿命を持ったのです。その生物としての最大のメリットを捨て去れば種としての滅亡がやってくるのは当然の事といえます。

さて、話を戻しましょう。

我々はいつか必ず死んでしまう生き物です。
それがいつ頃になるか、早い人もいるかもしれませんがその目安もだいたいわかっています。その事と正面から向き合って、

「限りある生を精一杯生きて、その人生に満足して死んでゆきたい。」

そう思った時に、自律神経の働きは最も高まります。
ほとんどの人は、

「死にたくないから自律神経の働きを整えたい。」

と思っていないでしょうか。
自律神経は私たちが生命として生きていくための働きをしている神経です。だから、その働きには死に至る過程まですべて含まれていると考えるのが自然です。

自律神経というのは死ぬために活動しているのです。
もちろん生まれてきたからには、何らかの役割を与えられて生まれてきていると思います。生物として考えれば結婚して子供を作って次世代を残すって事がもっとも大切な事だと思います。でも、ご近所さんにあいさつするとか、客に喜ばれるように一生懸命に仕事するとか、もしかしたら他人からみたら些細でくだらないと思えるような事でもいいと思うのです。なぜならそういう社会を作っていくことで人間という種が繁栄するのですが、それに貢献することだって大切な役割です。

だから、知っている人をみかけたら、

「おはよう。」

と声をかけて、最後死ぬときは、

「さようなら。」

と言って亡くなっていく、自律神経を整えるっていうのはそういう当たり前の事をするためにやることだと私は思います。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る 7891011121314151617
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036