ブログ「日々整体」

腕の運動について

最近、腕の運動に特に注目して体をみています。
昨年は、ずっと足首に注目していたのです。足首のさえ整ってしまえば体は全部よくなってしまうと感じていたのです。足首というんは全身の運動に関わる関節ですのでそういう事ができてしまいます。しかし、どうもうまくいかないという事でつきつめていくと手首にたどり着きました。


体はかなり整っていても手首が狂っているのです。
本当に些細な問題と感じるので、いままで見過ごしてしまっていたのです。一見、問題ないように感じるのでいままで気づけずにいました。

たいていは足首の狂いをただせば、手首の狂いも治ってしまいます。
しかし、どうしても残ってしまう人がいます。

「腕の使い方が悪い。」

いうことはわかっていたのですが、足首の狂いがそうさせるのだと考えてしまっていたというわけです。


「かなりよくなったのだけど、最後の最後で何かが邪魔をしてすっきりしてくれない。」


そういう方の手首を正すと、体ががらっと変わますね。
さしあたって、興味深い例というと、1年以上続いていためまいがほとんどなくなったという方がいます。


「腕の使い方が悪い。」


という事が原因でめまいが止まらないとう方がいるです。
腕の使い方などあまり他人と比較することがないのでまず気がつくことがないのではないでしょうか?腕の使い方が悪いと、体の負担がおおきいので自律神経のバランスが狂ってくるのです。


頭痛の整体

頭が痛いという相談にこられた方の事例です。

頭痛の調整点は頸椎2番です。
ちょうど頭と首のつけ根に位置する骨の横に硬直があることがほとんどで、ここの骨を調整してあげるとたいていの頭痛はすぐに解消します。ところが、この方はそうではありませんでした。

「風邪っぽくなっていませんか?」

というと、

「3週間前から喉が痛かった。」

とのことでした。

平たくいってしまうと、風邪ひいて頭が痛いというわけです。風邪をひいているのですから頭が痛いのは当たり前です。

ただ、風邪の症状ができっているわけでなく、くすぶっている状態だったので風邪が抜けないという状態でした。

風邪は病気だから、病気をしないように気を付ける。

という一般的に考えられていますが、整体では全く違う考え方をします。
それは、

「風邪をひくと体はリフレッシュする。」

というものです。
ですから、上手に風邪を経過させてあげると体の不調が解消されます。耳なり、不安症、うつなどだって風邪を上手にひくとすっきりと解消される事が多いのです。

ですから、頭痛でこられた方の整体のポイントは

熱をだして風邪をひききってしまうこと

という1点だけです。

ちょっといい方を変えると、風邪をひけない状態になっているので、しっかり風邪をひける体にしてあげます。そうやって上手に風邪を経過させると頭痛などはすぐに解消されてしまうのです。

対処療法で、頭の痛みだけを抑えているからずっと痛みが取れないのです。

関連カテゴリー< 頭痛
<戻る 123
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036