ブログ「日々整体」

潰瘍性大腸炎の話

潰瘍性大腸炎であるということで整体にこられ方が一区切りをつけることができました。
車で2~3時間はかかるずいぶんと遠方から2年近く通っておられました。症状がすべて治まったわけではありませんが、この状態なら大丈夫だと自分で思えるようなところまで体がかわった事を実感できたようです。

潰瘍性大腸炎は難病指定されている病気で、原因がはっきりしていません。
ですから、体がどのような状態になったときに症状が重くなって、どんなときに軽くなるか?では、どのようなことに注意して、どうすればよい状態を保つことができるのか?ということについて徹底的に話し合いながら取り組んでいました。

先日、一区切りしましょうかという話になったのですが、


「今回が通算98回目でした。」


といっていました。
潰瘍性大腸炎の方の整体については、どうすればいいかはわかっているつもりでしたが経験が不足していたので今ならもうちょっと減らせるようになっているかもしれません。

実は、最初にこられたときは、ずいぶん駄目だなぁと思える体になっていました。
また、遠方からこられているとうこともあり、当初は途中で音を上げてしまうだろうと、かなり失礼な事を考えてしまってもいましたた。それが健康になるんだという強い気持ちをもって98回も通ってこられたのですから整体がどうこういうより本人の粘りが改善の一番の要因といえるでしょう。

さて、潰瘍性大腸炎ですが、免疫が過剰に働いて大腸の粘膜に潰瘍ができる病気といわれています。ただ、なぜそのような事がおこるのかはっきりとした原因がわからないため難病指定になっています。

自律神経の状態をみるとまったくその通りで、副交感神経の働きが悪くなっていました。
整体の調整のポイントは、右の骨盤と腰椎5番になります。腰椎5番は近年、免疫の働きに重要な関わりがあるという発表がされ新聞記事になっていたのをご存知の方もいるかもしれません。

免疫に関わるという病気というとたいてい腰椎5番に問題がるといえるようです。
リウマチ、膠原病など他の難病していされている病気も同様に腰椎5番がやはり整体する上での重要なポイントになります。腰椎5番が免疫に深く関わっているというのもこういうところからも推察できるといえそうです。
関連カテゴリー< リウマチ、膠原病潰瘍性大腸炎

胡散臭い人の話

胡散臭い人がいます。
その胡散臭い人とは何を隠そう私です。
私が、


「これならよくなりますよ。」
「こういうことに気をつければ元気になりますよ。」


なんて事を言うと猛烈に胡散臭くなります。
何しろ、それはこれらの体の問題は、他の専門家から、


「もう治りません。」
「一生上手に付き合っていかなくてはいけない。」
「死ぬわけではないから心配はいらない。」


と言われているからです。
このようなセリフの説得力はこれまでどのような実績をあげてきたのかではなく、その発言する人間の社会的なステータスによる部分が大きいということを嫌というほど思い知らされてきました。


「病は気から。」


なんていう言葉があります。
この言葉は、気持ちを明るく保って、無用の心配をしない方が病気になったりせず元気にすごせるというような意味でしょうか。ところが、ちょっといい方を変えると、


「もう治らないという考えている人は治らないし、健康になれると思っている人は健康になる。」


という意味ともとらえることができるのではないでしょうか。
ちょっと前に、


「脊椎管狭窄症なんですが・・・。」


という人が相談にこられました。
そして、


「これならよくなりますね。」


というと胡散臭く聞こえたようです。
不審そうな表情を浮かべてかえっていきました。愚痴になってしまいますが、


「もう治りませんので、一生上手に付き合いなさい。」


という言葉の方が説得力を持つというのは悔しさを感じずにはいられませんね。

関連カテゴリー< ブログ

健康になるために特別なことはいらない

整体で自律神経の働きを整えるにあたって、ほぼ間違いなく生活習慣の改善をする必要があります。
私が指導するのは、たいてい2点だけです。

1つは食事について、もう1つは冷えについてです。
ところが、この生活習慣の改善の内容をきくと、


「たったそれだけ?」


と拍子抜けする人がおられます。
まぁ、私にすれば珍しい反応ではありませんけどね。ただ、このように感じるのは、


「健康になるためには何か特別なことをする必要がある。」


と考えているからではないかと思います。
この事は体ではなくお金なんかにおきかえるとわかり安いのではないでしょうか?


「お金持ちになるには何か特別のことをしなくてはならない!」


そう考えている人は少なからずいると思うのです。
でも、私が思うにお金持ちになるには、一生懸命に働いてお金を貯めるしかありません。今の世の中なら、汗をかくことだけが働くということでなく知恵を働かせる人もいます。知恵を働かせてお金持ちになった人には、ずるいことをやっているという印象を持つ人もいるのかもしれませんけどね。


さて、健康になるのはお金持ちになることよりよほど簡単です。
なにしろ人間の体はほっておけば健康になるようにできています。腹が減ったらご飯をたべて、せっせと働いて、疲れたら眠って休息、嫌なことがあればあははと笑って誤魔化すとか、友達や家族に愚痴ってうさを晴らすとかそんな事でいいのです。ほとんどはそんな当たり前の事でよいのです。

だからまず私は話すのはこの当たり前の事をやってくださいということになります。この当たり前の事ができていないのに自律神経の働きを整えようといっても無理なのです。
関連カテゴリー< 自律神経失調症
<戻る 12
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036