ブログ「日々整体」

当たり前の話なんですが

最近、初めて来られた方に、


「こちらの整体は体が少しづつよくなっていくんですね。」


なんて事をいっていただけました。
詳しく聞いてみると、整体を受けた直後は何がかわったのかわからなかったのだそうです。ところが、時間がたつにつれて元気になっているのがわかったのだそうです。体のあちこちに痛みや違和感があったそうですが、特に気になっていた膝の痛みが1週間後には明らかに変化がでてきたということで喜んでおられました。


ただ、私にすればそんな事は当たり前だったので、


「そんなのは当たり前で、体が変わってなかったり、悪くなっていたら具合が悪いじゃないですか。」


なんていう返事をしたわけです。
すると、


「いままで行っていたところは、すぐに変化を感じられたのだけど日が経つに連れてまた悪くなってくる。そうなるので、週に3回来いとかいわれてた。そんなに時間もとれないので困っていた。」


という事をいっておられました。


なるほどと思いました。
確かに、すぐさま成果があると思わせる方法はいくつかあります。やり方はいろいろありますが、一時的に痛みを和らげればいいのですから簡単なものです。しかし、これは整体といえるようなものではなく手品のたぐいと差がありません。種がありますから別に体が変わった、よくなったというわけでなく、時間がたてばすぐに元に戻るようなものです。私が見る限りテレビや雑誌なんかでみかけるのはそんなものがほとんどです。

昨日まで寝たきりになっていた人が突然全力で走りだしたらおかしいとおもうのではないでしょうか?
今回こられた方の膝の痛みは割合すぐに楽になってきましたが、その変化を感じる事ができるようになるには時間がかかることもあります。

こんな事は落ち着いて考えれば当たり前のことではないでしょうか。
私はいつも、


「3ヶ月続けて成果がなかったらダメだと考えてください。」


と話しています。
だから、3カ月整体にかよってもらってまだ時間がかかりそうなら、続けるか、終わるかを一度考えてもらうようにしています。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036