ブログ「日々整体」

いつも腕が疲れている人

いつ体をみても、腕の疲労がひどい、そういう人がいました。
私は、

「体の使い方が下手だね。」

という指摘をしていました。
ちょっと重い荷物をもったり、ハードな仕事をすると腕の疲労がひどくたまってしまって、そこから体の調子が悪くなるのです。

余談ですが、整体で腕の状態を確認すると、

「自分の腕がこんな事になっていとは・・・。」

という人がすくなくありません。
人間の体というのは、腕に疲労がたまっても普通は全身が疲れたと感じます。腕がつかれているという事を自覚できる人はほとんどいません。


さて、今回の方は、指にできたタコが最近になってどんどん大きくなるという話でした。私は気にもしていなかったのですが、長く整体に通われている方だったので、自分の指の使い方がおかしいという事に気がついたのです。

10年以上前に、指を怪我して指がまとも動かなくなりました。
そのためその指を動かすために隣の指にそえて動かすという事を自然にやるようになったのです。

わかりにくいので、試しに中指と薬指を常にくっつけて腕を動かしてみてください。指の力がまったく抜けないことがわかるでしょうか?

何をしても腕がつかれるのは、この指の使い方が原因でした。
以前、怪我をしたときには、

「もう死ぬまで指は動きません。」

と言われていたそうですが、

「そんなはずはないから動かしてみなさい。」

と話すと多少ぎこちないものの動きました。
それではと、指をバラバラに動かすように指導したところ、指にできていたおおきなタコは2週間で消えてしまいました。あまりに強く隣の指を添えていたので、タコができていたのです。

さて、腕の緊張が強くなった場合、交感神経の過剰な緊張がおこります。
腕の疲労からくる体の問題で比較的多いのは、耳鳴りでしょうか。腕からくる交感神経の緊張は内耳に影響することが多いのです。人によってはめまいがすることもあります。

自律神経の働きはこんな事が原因で悪くなるということです。

関連カテゴリー< 手、指のしびれ

腕のしびれ

「腕のしびれをなんとかしたい。」

そういう方が続いてこれました。
こういう方はたいてい、

「頸椎(首のほね)の軟骨が飛び出ている。」

というような説明をうけて、

・死ぬわけでないから上手に付き合っていきなさい。
・首の牽引をするように
・筋肉つけて軟骨の変わりをさせなさい。

というようなアドバイスを受けるようです。

ところが、そんな方たちの体の状態をみると、その判断はおかしい。そんな事がすくなくありません。

整体という技術から腕のしびれをみると、腕のしびれの大半は、

・胸椎1または2番がねじれ
・頸椎のねじれ、または弾力なし
・単純な腕の疲労
・腕のつけねの神経の異常な緊張

といったもので、本当に軟骨が飛び出してしまっている人はめったにいません。
ですから、整体させていただくと、軟骨をどうこうしなくてもほとんどの方がしびれが解消してしまっています。

この結果をふまえて考えると、大半の方がしびれという症状からヘルニアという判断をされてしまっているのではないか?そう思わずにはいられません。
関連カテゴリー< 手、指のしびれ

指のしびれの整体

指のしびれというと、まっさきに首をしらべることが多いようです。
たいていの場合、骨には異常がなく、骨の間がせまいと判断されたり、神経の通り道が狭い狭窄症(きょうさくしょう)が原因という判断をされていることが多いようです。

もちろん、首に問題があると指がしびれでることがあるのは間違いではありません。ところが、実際にしびれいる、単純な腕の疲労であることがほとんどです。

ただ、これをきくと、

「なんだ、疲労か」

と、安易に考えてしまうかもしれません。

確かに、疲労というのは体を休めれば抜けてゆきいずれ回復するものです。ところが、しびれるまでの状態の腕の疲労は簡単に抜けないのです。

まず、腕の疲労は肩こりと感じてしまうことが多いために腕に問題があるとは思わないためいそもそもの原因に気がつかないということがあります。

また、腕を使わない日というのは普通ありません。
しびれがでるぐらい腕に疲労がたまるような方は日常的に腕を使う仕事や趣味をしていることもありますので疲労を抜くのが難しいこともあります。

そして一番大きな理由ですが、疲労を抜ける体の状態ではない事があります。
疲れを抜いて回復するというのは、体の自然な働きですが、そもそもその働きがよわっているために、疲れが抜けない状態となっているです。

つまり、指がしびれるからといって、指にだけ注目しいてると、しびれの原因にたどりつかないこともあるのです。
関連カテゴリー< 手、指のしびれ
<戻る 123
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036