ブログ「日々整体」

年末年始について

断捨離という言葉をよく耳にする用になりました。
仏教の用語かと思っていたら、ヨガの行法というらしいのだけど、ヨガからきているものだそうですね。

ネットに転がっている話を真に受けるなら、ヨガの目的というのは輪廻転生からの解脱なんだそうです。そう思えば、健康法としてのヨガなど片腹痛いというか、見当違いもいいところだと思ったりもしますけどね。ただ、健康法として始めた人でも熱心に取り組んだ人の中には、尊敬の念をいただかずにはいられないような人もいたりするので、きっかけなんてなんでもいいといえばいいのでしょう。

今、普及しているのは西洋人がヨガを勉強してスタイリッシュにしましたよというようなものであるという印象です。その行き着く先は、どうしたってジェダイの騎士みたいなところになってしまうようにしか思えません。己を高めて正義をなすというと、聞こえはいいように思いますが、ダースベイダーみたいな存在を生むことになって争いごとの火種になるだけなんですよね。

アバターという映画では、常に自然との調和が大切であるということをテーマとして感じていてアメリカ人らしくないいい映画だなぁと感じていました。ところが、エンディングに向けては悪の組織と闘って勝利して平和を勝ち取ったみたいな話になってしまってがっかりしたものです。

まぁ、映画というようなものがそういう展開にする事で盛り上がってヒットするという一面があるから仕方がないのかもしれませんけどね。ただ、ヨガの目的が輪廻転生からの解脱であるというのであれば、そこからはずいぶん離れてしまっているというように思えるわけです。


で、ここで断捨離というものについて考えるわけです。
ちょっと掘り下げて考えると調和をするための妨げとなるものを処分するというか、土に返すとうか、そういうことなんじゃないかなぁと。まぁ、具体的にやるなら単純に不要なものを処分するというぐらいの感覚でいいのだろうと思うのですけどね。

ただ、それだとただの大掃除でいいと思うのですよね。断捨離なんていう言葉を使うのであれば、もうちょい考えてやってみたらどうなんだと。

さて、なんでこんな事を言い出したかというと、上手に断捨離ができると体がとても変わるからです。断捨離しないから病気になるといってしまってもいいかもしれません。

今年ももうすぐ終わります。
いったい何を捨てればよいのだろうか?そんな事を考えるにはちょうどいいタイミングですしね。

年末年始ですが、

年内は29日まで、年始は1月5日から整体を行っています。
ただ、年内はほぼ埋まってしまっていますので駆け込みで申し込まれてもまず受け付けられそうにありません。

関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036