ブログ「日々整体」

手足のしびれの以外な原因

手足がしびれるという事で整体にこられた人の話です。
手芸のすきな方で、肩こりがひどくなったときにまれに手がしびれるということはありました。しかし、このときはどうも様子が違う感じでした。なぜなら、整体してしびれがとれても翌日にはすぐに手足がしびれはじめたからです。


「おかしいねぇ。」


なんていう話をしてまた整体をしたらすぐにしびれは抜けました。
ところが、やはり翌日にはしびれはじめました。はじめのときに、美容院でずいぶん辛い姿勢3時間ぐらいじっとしていたということだったので、本人はそれが原因じゃないかといっていました。しかし、私には腕が疲れているように感じたので、たぶん違うはずだという返事をしていました。


3回目にして、ご本人で気が付かれました。
美容院で、白髪染めをしたそうです。随分、強い薬品を使ったものだそうで、始める前に


「頭がぴりぴりしたらすぐにいってください。」


といわれたそうです。
案の定、頭の皮膚がピリピリしだして強い違和感を感じ始めたのでそれを美容師に伝えると、慌てて薬品を洗い流しはじめたそうです。その後、手足がしびれはじめたというわけです。


それを聞いてその可能性はあると思えました。
いわゆるアレルギー反応がでたわけです。アレルギー反応がでたときには胸椎9番の右側に異常がみつかります。こういう場合、たいていは痒くなったり、皮膚が荒れてきはじめたりするわけですが、この方の場合は、頚椎6,7番、胸椎1、2番に強い緊張がでてきてしまっていました。ここだけみると腕の使い過ぎで疲れているようにしかみえないのです。別に腕が疲れるようなこともしていないということで、1日置きに整体してこんなことはまず有り得ないと言えます。


つまり、手と足がしびれたとうのは白髪染めが原因というわけです。
美容院が使う薬液なんには、随分強いものがあるときいた事がありますがこんなことがあるわけです。簡単にいうなら、頭皮が強く緊張してしまっているわけです。わかりにくければ、頭の一番上あたりに力を込めてみてください。同時に首に力がはいるのがわかるはずです。これは流石に見抜けませんでした。これからは、急に手足がしびれだしたという人がきたら、


「美容院で白髪染めをしてないか?」


と聞かねばいけないかもしれませんね。
関連カテゴリー< 手、指のしびれ足のしびれ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036