ブログ「日々整体」

暑くなってきました

暑くなってきました。
私は電車にはあまり乗りませんが、もうエアコンがついているそうです。いつも来られる人は、

「寒くてかなわんと。」

とぼやいていました。

実は、人間がこれだけ反映したのは汗をかくことができたからです。
汗をかくことで体温の調整ができるので、地球上でももっとも優秀なハンターとなりえたのだそうです。野生の動物は毛皮をもっているので、保温能力は高いのですが、体温が上昇したときには、その調整ができないためにいきなり動けなくなってしまいます。

地上でももっとも早く走れる動物はチーターですが、その距離はせいぜい400m程度です。それに対して人間は42kmを2時間で走ることができます。地上でもっとも持久力のあるハンターだったというわけです。

生物の繁栄というのはこれだけで決まるわけではありませんが、汗をかいて体の調節をするというのは人類のもっとも優れた能力というわけです。ジョギングで汗をかいて体調を整えるというのは非常に理にかなった方法ともいえますね。

さて、


「そんな人類が、エアコンで温度を下げて汗をかくのをやめてしまったらどうなるか?」


を考えてみてください。
答えは探してみてください。エアコンが寒いといってひざ掛けを使ったり、レッグウォーマーなどをつけてをしてデスクワークをしているような人はいないでしょうか?あるいは、エコンとビールで体を冷やしているような人の顔色をみてみるとよいでしょう。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036