ブログ「日々整体」

7月5日の自律神経勉強会終わりました。

今回は、新しく参加していただいた方が数名。
前回から引き続きの方もおられて私なりにはよい話ができたのではないか?と思っています。

ただ、参加者の方の顔をみていると、

「もっと具体的に、はっきりとどうすれば体が整うのか教えて欲しい。」

ということを希望しておられる事はわかります。
で、確かにそれを答える可能かもしれませんが、答えてしまうとそれは嘘になってしまいます。

いつも例えで話しますが、

「バナナを食べたら痩せる。」

少し前にこういう話が流行りました。
スーパーからバナナが軒並みなくなってしまうぐらいだったそうです。多くの人はこういう話を鵜呑みにしてはいけない事に気がついているでしょう。

でも、バナナを食べれば痩せるという話はきっと嘘ではありません。
ですから、

・どうして痩せるのか?
・バナナを食べたとき体にどういう変化がでるのか?
・自分がそれを試した場合どうなるか?

そういう事を踏まえて、自分の体質にあったやり方を試行錯誤して見つけなければいけません。
人によっては、1日1個がいいとか2個がいいとか、3日に1回食べるのがいいとか?夏にはどうか?冬だったら?朝がいいのか?夜がいいのか?夜勤の仕事だけどその場合は?などなど、もっと掘り下げて考えていかなければなりません。

人の体というのは季節によって変化しますし、晴れたり雨がふったりという天候でもかわります。
こういう事を抜きにして、

「バナナを食べれば痩せる。」

という事を実践しても全く意味がありません。

今回の勉強会でいうと、運動によって起こるデメリットについて説明しました。なぜなら、何も考えずにむやみに運動をして体を壊している人がとても多いからです。

そして、運動しないことについてのデメリットについてもお話しました。
まったく運動しないと体のどこが悪くなるか?そして、それがどう影響してどのような不調がでてくるのか?について説明したわけです。

で、聞かれました、

「運動不足で運動したほうがいいのに、運動したらダメなんですか?いったいどうすれば?」

非常にいい質問だと思います。

次回は、8月2日(土)13時からです。
バナナを食べれば痩せるという安直なノウハウについてはまずお話することはないと思います。でも、自分の体について理解を深めたいと思う方にはよいきっかけになる。そういう勉強会にしたいと考えています。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036