幸せな人生が最優先ではないですか?
2023年01月17日
世の中がおかしくなっているというのをひしひしを感じています。
でも、多くの人にとってはこれが当たり前の事のようです。歴史をふり返っていると妙な紛争やら事件が起こるのだろうかといつも不思議に思っていたのです。ほとんどの人は、ただただ目の前に起こる問題を解決しようとしているだけだという事がわかったような気がします。大半の人たちは実際に目の前に起こっていることを客観的に見ることができないようです。
そういえば昨年末に、テレビでニュースを見ていて、
「これっておかしくない?」
と思ったと言っていた人がいました。
「私がその事に気がついたのは2年前ですよ。」
と返事をすると、気がつくのが早すぎなのだそうです。
多くの人が気がついたときにはもう手後れの状態になっているでしょう。
だからもう既に手遅れだと判断しています。そんなものに私を巻き込むなと言いたいのですけど認識できていない問題を提起したって無視されるだけです。このままのこの調子で状況が推移するととんでもない事になるのはわかっていますから次善の策を考えなければいけません。
さて、大層な事をいう前に目先の問題を解決した方がよいと思います。
健康保険と医療に関してはそう遠からず崩壊するのではないでしょうか。
年金もそうですけど、私にいわせればもうすでにダムが決壊するのを待っている状態です。少子化、経済力の衰退で医療にかかる費用を支える力は日本経済にはありませんし、今から対応をしても完全に手後れです。どうするのかなと思うのですけど、多くの人はなんの根拠もなしになんとかなると思っているようです。
賢い若者はすでに海外への脱出していたりその準備をしています。高齢の人たちは若者が支えてくれるなんていう幻想を抱いているのを早々に辞めた方がいいでしょう。
会社が倒産する時には、
「優秀な人間から順に辞めていく。」
という話を聞いた事はありませんか?
優秀な若者たちは、もう日本を完全に見切っていると思います。本当にどうするつもりなのでしょうね?
そんな状況で最も大切な事は健康は自分で保つという事です。
医者に行って薬をだしてもらえっていればそれでオーケーみたいな方法はそもそも誤魔化しでしかありませんでしたけどね。
健康で幸福な人生を送るための第一歩をアドバイスしたいと思います。
まず最初に知らなければいけない事は、死なないようにするという事と、生きるという事はまったく違うということです。死なない事を最優先にすると、寝たきりの要介護状態が理想的な状態になります。不思議に思うかもしれませんが、絶対安静の状態で心臓を動かし続けるためのあらゆる努力が行われますからね。だから、1年でも、1ヶ月でも長生きしたい、1分でも1秒で心臓を動かし続けたいと思うのであれば寝たきりになればよいのです。これが死なないようにするという生き方です。
おそらくですけど、そんな晩年を望む人は一人もいないと思います。
だから、生きるということを最優先にして生活していください。あなたにとって生きるというのはどういう事ですか?ほとんどの人は、漠然と日々を送っているから、なんとなく、とりあえず死なないようにして大切な事を考えるのを先送りにしてしまっています。これは生きているとはいいません、死なないようにしているだけです。これは今の日本の状況と全く同じです。
だから、今、考えてください。
「あなたにとって生きるということはどういうことですか?」
毎年健康診断にいって医師がすすめる薬を飲むことはあなたにって生きるという事かをよく考えてみることです。そして、医師はどのような考えにのっとって薬を処方しているか考えてみてください。間違いなく、
「死なないようにする。」
という事が最優先になっていませんか?
ほとんどの人にとって、医師の治療方針とあなたの本当の望む生き方は両立が不可能だという事がわかると思います。
「医師は、あたなの人生に対して何の責任もとってくれないのに、どうして言いなりになる必要があるのか?」
なんて1回ぐらいは考えてみてもいいと思います。
関連カテゴリー<
ブログ
>