2023年の書き始め
2023年01月07日
「しんねん」とタイピングして変換したら信念となりました。
信念なんていう言葉を使った記憶がないのですが、真っ先に変換されたのですからどこかで使ったのでしょう。どうも私の頭というか心の中は怒りの気持ちが渦巻いているようです。そうでなければ、信念なんていう言葉を使う事はないと思います。
新年になりました。
年末から正月にかけては体の状態は悪くなったと感じるはずです。そういう事が起こるぐらい大きな変化が体に起こります。は虫類が脱皮しているのを想像してもらって、それぐらいの変化が我々の体に起こっていると考えると良いでしょう。カニなんかがそうだったと思いますけど、生物によっては脱皮がうまくできなくてそのまま死んでしまう事もあるぐらいの大きなイベントです。多少、しんどくなるのは当たり前なのです。
この先、節分の頃にさらに大きな変化が起こります。
1年でももっとも体調が悪いと感じるのはたいていこのあたりです。気分も当然落ち込みますから、豆まきをして無理矢理と元気になるようにしましょう。豆まきというのがどれぐらい昔からあるのかは知りませんが、古くからあるイベントだと思われます。豆まきなんていうのは元気をだすために行われるようになった行事で、それなりに長く続く風習には何かしら体の変化に応じたものであると考える良いでしょう。
今年もこれまで通り淡々とと整体に取り組んで行くつもりです。
ただ、世間の変化がかなり大きいもののですから、私自身も穏やかでいる訳にはいきそうにありません。船の上でのんびり釣り糸を垂らしていたら、大きな波がやってくるようなものです。ぼけーっとしていたら船が転覆してしまいますから、それなりの対応はしていかなくてはなりません。正直にいってめんどうくさいとおもわないではないのですが、社会とか秩序みたいなものの崩壊を感じさせる兆候をひしひしと感じていますからそれなりの対応はしなくてはいけなさそうです。こういう難しい時代に生まれてしまった事は不幸なのか思ってしまうのですが、難しいからこそそれを乗り越えるだけの力量を身につける機会を得るわけで、それはそれで悪くないという気持ちも浮かんできます。
最初にも述べました、心の中に怒りが潜んでいるとその怒りの発散のために無茶苦茶な理屈を正当化してしまうのが人間という生き物です。平和に、そして穏やかにお互いが幸福になるための道を模索することができるといいと思うのですけどね。
さて、お知らせが1つあります。
四面楚歌のブログを今年で終了にします。もちろんまだまだ書き続けますが、以降は廃止して新しいサイトを作ろうとしています。基本的には私は書くことしか継続できないようなので何かを書くためのサイトになります。まぁ、何かを書くといっても体の事についてしか書きませんけどね。
関連カテゴリー<
ブログ
>