理想的な運動について
2016年06月14日
こういう仕事をしているからでしょうけど、
「どのような運動をすればいいですか?」
「ストレッチをやっているのだけどこれでいいのでしょうか?」
などという質問を頻繁に受けます。
しかし、ほとんどの人は運動すれば必ず元気に健康になるという大きな勘違いをしています。運動することで体の状態を変えるというの実はかなり難しいやり方です。たいていの場合は運動不足であると指摘されて慌ててジョギングやウォーキングをはじめるというような始末です。その運動を10年つづけますというのであればかまいませんが、運動の苦手な人ほど短期間でなんらかの成果をあげようなどということを考えてしまいがちです。ですから、
「そんな意味がないだけでなく害のある運動などやめてしまえ。」
というようなアドバイスになりがちです。
しかし、そんな人達にも安心しておすすめできる運動をみつけました。それは、
「青竹踏み」
です。
最近、たまたま実家に立ち寄った際に見つけたので踏んでみたのですが、
「これはすごくいい!」
ということに気がついてしまいました。
調べてみると宮本武蔵が晩年の健康法として青竹踏みをやっていたのだとか。宮本武蔵といえば剣術の達人と思うかもしれませんが、日本の歴史上運動についてももっとも高みに達した人物といえます。古くからあって残っているものは本当にいいものといえますね。
さて、それではさっそく薦めていこうということで当院でも青竹を用意することにしました。
ただ、青竹踏みという古くからあって目新しさのないものにはトキメキを感じない、地味に竹を踏むだけというシンプルな運動に意義を見いだせない人が多いかもしれないなぁと思ったりもしますけどね。
踏み心地がよく長持ちする国産の青竹踏み1000円です。
関連カテゴリー<
ブログ
>