ブログ「日々整体」

日本の教育は詰みか? 親子のろんぱー議論

正月に、息子と教育についての議論をしました。
私が日本の教育はもう改善が不可能、つまり詰みの状態であるという考えなのに対して、息子はそれでも改善をしていくべきだと考える点が争点です。

私の主張はこのようなものです。
もし仮に今年から理想的な学校教育が行われるとして、その成果がでるのは一体いつになるのか。どんなに速くてもそれは30年程度は先のことになります。その頃には、日本という国は今とはまったく違う姿をしていることでしょう。国家としての体裁を整えることができないかもしれないとまで思えます。しかし、このような急激な変革は不可能ですし、理想的な教育がどのようなものかということについてもはっきりとした形はありません。教育というものは試行錯誤をしながら時間をかけて少しずつ改善をしてゆく必要があると言えますから30年程度でどうにかしようというのは無理なのです。

それに対して、息子の主張はそれでも少しづつ改善をはじめてゆくべきだろうというものです。
その意見は気持ちとしてわからなくはないのですが、その改善は一体、誰によって行われるのかという点が大きな問題です。つまり、改革をまとめる役人がいったいどういう人間性をもっているのかという点が重要な問題点になってきます。

「役人がどういう人間なのか?」

この疑問が頭に浮かんだときに真っ先に浮かぶのは、飯塚幸三という人です。
新宿で幼児とその母親を運転ミスで死に追いやった人というと思い出す人も多いことでしょう。彼は、ずっと自身の誤りを認めようとしませんでした。裁判の結果に対して控訴しなかったことで非を認めたとする判断はできるかもしれませんが、一切の謝罪を行いませんでした。

この行動は、役人、特に高級官僚の判断と行動原理に完全則っているのではないかと感じられるのです。
一言でいうと、

「ミスがあってもその責任は絶対に認めない。」

ということです。
実際、飯塚幸三氏は勲章までもらっている人ですから、優秀でかなりの業績もあげていた人です。仕事と人間的な評価は別だと考えるのが正当と思えなくはないですが、車の運転ミスで2人を死亡10人に怪我をさせたことに対して一言も発することができなかったのでは擁護のしようがないと思えます。ちなみに、彼は通産省に勤めた後、測定技術に関する研究で重要な地位についていたようです。

それに加えて、先日のJAL便と海上保安庁の航空機の事故です。
海保機の機長は、管制塔から滑走路への侵入指示あったと発言をしているようです。しかし、空港での飛行機と管制塔のやりとりは記録が残っていて、そんな指示がなかったことははっきりしているのに現時点では、自分には一切の非がなかったと主張しているようです。

この海保機長の発言と主張には飯塚幸三氏と同じ匂いを感じます。
海上保安庁は国土交通省の組織になります。通産省と国土交通省の役人が全く同じような発言をしている、つまり決して自身のミスや過ちを認めることはないという行動規範が、役人全体に広まっているようだと思えるのです。

さて、そのことを踏まえて教育はどうでしょうか?
2022年の小学から高校生の自殺数は、500人を越えておりこれは1980年以来過去最多の数字です。また、不登校は50万人程度です。(※発表されている数字が複雑で全容がわかりにくいものになっていますのでおおよその数字になります。)少子化にも関わらずこの数字なのだということを付け加えておきたいと思います。

余談ながら加えておくと、自殺数に関しては厚労省、不登校は文科省の管轄になっているようです。これは根本的な問題の解決をする意志がない対応のように私には見えます。

このように断片的な情報を集めてみても、役人が自身の誤りを認めそれを反省して改善してゆくということができない人たちなのであろうというイメージが私の中で固まってきています。

さて、教育改革をするとなるとおそらく文科省が主導で行うことでしょう。
このような責任感、使命感を欠片も感じることのできない役人の集まりである文科省という組織で、時代の変化を捉えてそれに柔軟に対応しつつ適切な教育システムを作っていけるでしょうか。残念ながら、答えはノーといわざるをえません。

では、どうすればよいのか。
私は、外からの改革をするしかないという提案をしました。このような腐りきった組織の中で変革を行うのは不可能だからです。

ここまで話したところで、息子は私の考えを受けれるしかなかったようです。

「はい、ろんぱー!」

ということで新年の親子議論は私の勝利に終わったのでした。

なお、JAL便の事故についてはこれを書いている時点でまだ調査中です。この日の朝に新聞記事を見ながら、感想を話しあっていた流れがあっての会話なので、その後の調査で判断が変わる可能性は十分にあるとういことを踏まえておいてください。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036