ブログ「日々整体」

死は罪なのか?

先日、唐突ある感覚に身を包まれました。
ゆっくりと眠るようにそして暗くなっていくというのが身体感覚として感じる事がができたように思います。そして、

「死ぬときってこういう感じなのだろうなぁ。」

と、そんな風に漠然とですけど、でも確信できたように思います。
正直いってかなり怖いとは思いましたけど、たぶん私が思う理想の亡くなり方ができるとそんな具合なのだろうと思いました。

最近、

「誰も死を味わっていないのに誰もが最大の罪であるかのように決めつける。」

なんて事をソクラテスが述べていたのを知りました。
私は、自分がソクラテスと同じような事を考えていたらしい事を知ってちょっと嬉しい気分になりましたね。

その人にとって理想的な生き方があるように、理想的な死に方があると考えています。
体には生きるための仕組みがあるのですけど、それと同時に死ぬための仕組みもちゃんともっていると考えています。別に詳しく実験で調べとかではなく、これまで学んだ様々な事に経験を付け加わったらそうとしか思えなくなっています。

生きているのはこの世界においてとても特殊な状態で、海から何かの衝撃で飛び上がった飛沫の粒のようなものだと感じられます。粒が飛び上がっているだけですから放物線を描いていつか必ず海に着水します。そして、その着水が死という事になります。

充実した人生を送るという事はキレイな放物線を描く事だと考えています。
生まれて成長し、歳をとっていけばいつかピークを越えてたら落下をはじめいつか命を全うするのです。こういう事が当たり前なのだとしか思えないのですよね。

逆に考えてみるとわかりやすいのではないでしょうか。
晩年において、自分はどのような存在でいたいのか?と問うと、ほぼ総ての人が、

「自立できている状態がいい。」

と答えるのです。
自立できていない、介護が必要な状態というのは飛び上がった飛沫の放物線の軌道が乱れている訳です。

このように思うのは私が人間の体について延々と考え続けているからでしょうね。
逆説的にいうと、このように考えられないという事は人間の体とその体の人生について何も考えていないからだとしか私には思えません。

先に紹介した、ソクラテスの、

「誰も死を味わっていないのに誰もが最大の罪であるかのように決めつける。」

という言葉について考えてみる事はよいヒントになるのではないでしょうか。

私はソクラテスの残した記述などほとんど読んだ事がありません。
無知の知という言葉ぐらいは知っていますが、この言葉自体も多くの人がその意味を誤って捉えているらしいというぐらいの事は知っているつもりですけどね。これを機会に近いうちに読んでみようと思います。

私は今回、理想的な死を掴む事ができたように思います。
今までずっと頭で考えてはいたのですけど、体の感覚として捉える事ができたように思います。だから、そのような死に方をしたいなぁと、多分、できるだろうと思うのでけどね。

ちなみに、

「我々のある所に死はない、死のある場所に我々はいない。」
エピクロス

「生は適切に活用すれば十分に長い。」
セネカ

なんて言葉もありますので、とっつきやすいところから考えてはじめてみるといいかもしれません。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036