ブログ「日々整体」

なんとか生きていこうと思う今日このごろ

私はこのところずっと気が滅入ってしまっています。
新型コロナウイルスのパンデミックから五輪開催までの流れには、 

「どうしてそういう判断になるの?」 

という違和感しか感じられません。 
それでこの流れの先がどこにいきつくのか?という事なのですけど、私の予測が最も悪い方に転がると日本人は半分ぐらいが死んでしまいます。下手をすれば10年以内にその状況がやってくる可能性があると思うのですけど、今のところにまっしぐらにそっち方向へ進んでいます。一応いっておきますけど、新型コロナウイルスで半分が死ぬみたいなバカな事は考えていませんからね。 

ちょっと前に知った人に宮台真司という人がいるのですけど、その人が加速主義というのを唱えています。
どういうものかというと、とっとと日本を沈没させた方がいいという考えです。それを加速することで再浮上が容易になる訳ですけど、非常に残念なことにその考えに賛同せざるをえません。ただ、賛同するって事は日本人が半分死ぬということを受け入れなければいけない訳で、どうにかうまく回避できないだろうかという事をつい考えてしまいます。 

呑気にオリンピックを見ている人には、 


「そんな悠長にテレビを見ている場合じゃないだろう。」 


と言いたくなりますけど、大半の人には危険とか苦難なんていうのは目の前にやってくるまではまったく実感できないし、見えないものなのでしょう。でも、そうだと気がついた時にはもう手遅れなんですよね。 

そんな事をずっと考えているので憂鬱な訳です。 
そういう気分って、YouTubeなんかでやっているコロナ対策批判とかをやっているのをみているとちょっと晴れたります。でも、結局はそういうのは一時しのぎで、結果としてやはり気分はすさんできてしまいます。だから、もう浮世から離れて山奥で畑でも耕して暮らしていきたいと思い始めるようになってきました。 


自分という人間の器がかなり小さいらしいという事に気がつかされるのはこんな時です。 


「肝の小さい事をしたり、言ったりしている。」 


と自分で思います。 
でも、こういう風にどうしようもない事をくよくよと考えこんでしまうのです。10代のころだと、自分には無限の可能性があると信じていたのですけどね。せめて今、自分が取り組まなきゃいけない事があるのだから、それに専念できる程度の集中力が持てればいいのですけど、こういう自分にとってはあまり重要ではない事に気持ちがもっていかれていろんなものがおろそかになってしまって、


「多分、このままだと死ぬ時に後悔するのだろうなぁ。」 


なんて事を思うわけです。 

結局のところ、自分が納得できる生き方をするしかないのですよね。 
そのことを踏まえて今、私はどうあるべきか、どうするべきかよく考えて行動しようと決意をするのでした。
関連カテゴリー< ブログ

整体の勉強会をはじめようと思います。

東京都のPCR陽性者が4000人を超えました。
これを書いているのが、8月1日なんですが、これはもう東京だけで1万人/日いくだろうと思えます。去年、流行語になったオーバーシュート、つまり感染爆発が起こるのは不可避ではないでしょうか。実は、検査数が1万程度しかないのでもうすでに起こっているかもしれません。

オーバーシュートというのは、コントロールできない状況を意味しますからそこから先どうなるかは運次第という事になります。一応、季節変化による減少は見込めるとは思いますけど、それを上回る数字の伸びがでると思って準備をした方がいいだろうと思われまます。簡単にいうなら、

「神風が吹いて、オーバーシュートしなくてよかったね。」

という事が起こる可能性はゼロじゃありませんよという話です。

オーバーシュートした場合に真っ先に考えなくてはいけないことは、病院がまったくアテにならないということです。現状でも、東京、大阪ではまともな診療を受けることはできていませんからね。

実際、先日こられた方の話です。
難病にかかっている方で症状が悪化したということで病院にいったのです。ところが、発熱しているということで病院にいれてもらえないという事になったそうです。難病の方だって放置すると亡くなることはあるのです。この方は、地方にお住まいの方なんですが、それでこんな対応ですからね。

現状で、病院は新型コロナウイルスは知らぬ存ぜぬと対応してくれません。
そして、保健所は完全に手が足りていません大阪では対応がおくれて亡くなった方がもう二桁に達しているのじゃなかったですかね?その状況が今後さらに悪化する可能性が高いという訳です。


それで、我々が考えなくてはいけない事は、万一熱がでても自分で対応できるようになる事です。
自身のケアができるように、あるいは家族の方が発熱してもその方のケアができるように、整体についての基礎的な知識と技術を身に着けていただきます。ウイルスがどういうものか、どういう人が重症するのか、そうであれば日々どのように生活していくことで新型コロナウイルスが怖いものでなくなるのか?そんな事を学んでいただければと考えています。

日程は、基本的には私が空いている時間で行います。
当院の休日がメインになります。サイトの下の方にカレンダーがありますので、赤い日の日程で選んでいただいて時間はお互いの都合がよいタイミングを調整するようにします。空いている日程があれば、そちらでも問題はありません。

もし、興味がわいて勉強してみたいという方がおられましたらまずは電話にて問い合わせください。

TEL 075-954-0036
受講費用 1万円

関連カテゴリー< >
<戻る 12
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036