ブログ「日々整体」

世の中は腹立つ事をばかりか?

世の中は面白くない事ばかりです。

テレビのニュースなんてみていると腹がたってくるのでほぼ見ることはありません。ただ、出張の時の食事やお風呂なんかにいくとテレビが備え付けられていたりするのでどうしても目と耳に飛び込んできます。それで、今朝もそんな感じの食事だったのですけど、腹の立つニュースがいくつも流れていました。


まず1つめは第3波という報道です。

感染者数が増えてきてるそうですね。PCR検査の陽性を感染者として扱うのは問題があるなんて数ヶ月前には言われてたのですけどそういう話はもう聞こえなくなってきました。アンケートでは不安を感じると答えた人が84%になったそうです。昨日、上野駅前のホテルに宿泊したのですが、繁華街の様子をみていると嘘だろうと思えますね。


次は、オリンピックの会長のなんたらとかいう人が日本にやってきたというニュースです。

チャーター機でやってきたのだとか。開催するかどうかなんてのは開催国じゃなくて他の国に参加できるかと聞いてまわればしまいのはずですけど、何の目的でやってきたのやら・・・。まぁ、日本と中国の2カ国で開催しますっていうのであれば構わないのですけどね。結局、泥をどこになすりつけるかというババ抜きをやるためのチャーター機でしょうか。もしかしたら、端なる接待で呼びつけて呼ばれただけかもしれません。


その次は、全集中です。

宇宙飛行士の野口聡一氏が宇宙に飛び立つそうです。それにあたって、


『全集中で頑張りたい』


と述べたのだとか。

で、それを聞いた私は、


「お前ってそういうキャラだったか?」


と感じて嫌いになってしまいました。

全集中の呼吸っていうのは鬼滅の刃にでてくる奥義みないたものです。これを習得するためには、ひょうたんに息を吹き込んで割るぐらいの肺活量が必要になります。この宇宙飛行士はたまに見かける印象だと誠実な人って印象でしたからマスコミ受けを狙ってのコメントなのでしょう。でも、私はこれを聞いて腹が立ちました。


鬼滅の刃の登場人物の大半って家族だったりを鬼に惨殺されているわけですよ。

たぶんですけど、鬼に対する怒りとか悲しみとかどうにもならない感情をコントロールすることでしか全集中の呼吸っていうものを身につける事ができない訳なんです。まぁ、野口聡一氏の人となりをしりませんから、完全ないいがかりですけど、


「エリート様がキレイ事をいっている。」


という印象をもってしまったのでしょう。


そしてなんか腹が立つなぁとホテルをでて駅に向かいました。

駅へ向かって階段を降りていると、登ってくる人がどう考えても私にぶつかるコース取りをして登ってきました。その人は、前を登る人を追い越そうとして反対側に飛び出してきたのです。


「こいつはいったいどうするつもりなのだろか?」


と思いましたが、体をかわさずにまっすぐに階段を降り続けると、やはりガツンと私の肩にぶつかっていきました。


おそらくですけど、相手の人は私にぶつかりたかったのでしょう。

そして私もぶつかりたかったのでしょう。お互いになんかむしゃくしゃして、怒りを抱えていたのだと思われます。だから、とにかく入ってくる情報がすべて面白くなくて腹を立てていたのでしょうね。


ちなみに相手の人は何も私に言わずに去って行きました。


私は、


「なるほどなぁ。」


と、肩をぶつけて発散できた私はそういう怒りの感情と向き合う事ができたのでしょう。


これはどういう事が起こっていたかを分析しておきましょう。

もうちょっと遡ると前の日から、寝付きがよくありませんでしt。まぁ、疲れていたのですぐには眠れましたけど寝付くのにちょっと時間がかかっていました。朝起きたのは6時半ぐらいと私にすればちょっと遅めの時間帯で寝起きもよくありません。そして、コーヒーを飲みながらテレビをみていたらイライラしてきて落ち着かなくなってきていました。どうもいつもとちょっと違う疲れ方だったようです。


その疲労が体にねじれを起こしていたのでしょう。

だから何を聞いても腹がたってきていたのだと思われます。それで駅でたまたま通りかかった似たような人とお互いに肩をぶつけてすっきりできた訳です。


まぁ、もしかしたら相手の方は、


「こいつ、なんで避けないんだ。くそっ!」


って感じで、さらにフラストレーションを溜めていった可能性もありますけどね。

こういう体と心の動きというのは、ストレス解消みたいな簡単なワードで説明されちゃうことが多いですけどね。ストレスとはいったい何を意味しているのか?それがわかっていないと解消だってちゃんとできんという話です。


あと、一つだけ注意ですが、肩をぶつけてすっきりしたいときはちゃんと相手の様子をみて大丈夫そうな人を選んでください。やばい人にやったらおかしな事になりますからね。

関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036