ブログ「日々整体」

運動神経とはなにか?

「体は筋肉で動かす。」 

多くの人がそう考えていることでしょう。 
でも、どう考えても絶対に違うでしょう。自分の身体感覚でもそうですし、運動や武道の実力者なんかの話を聞いても思います。イチローやダルビッシュの話を聞くとそれを確信できますね。陸上競技だと為末信二、体操選手だと森末慎二なんかもそんな発言をしています。ところが、多くの人がそれが理解できていないように思います。本来、そういう一流選手の言葉を翻訳してくれる役割のマスコミがそれを理解できていませんから仕方のないことなのかもしれませんけどね。 

筋力で体を動かす、筋力が運動能力を決めるのであればオリンピックやプロ競技はボディビルダーのような人たちにばかりなるはずです。現実は、ボディビルダーは極端に運動能力が低くなっているという事はご存じでしょうか? 

ボディビルダーは力持ちだから引っ越し作業なんかが得意と思うかもしれません。 
しかし、ボディビルダーはオモリを使って効率的に筋肉を疲労させる専門家です。だから、力仕事なんかをさせても役立たずというのが現実でしょう。100kgのベンチプレスは持ち上げても冷蔵庫や洗濯機は持ち上げられないでしょうし、一時的に持ち上げてもすぐに疲れて動けなくなるはずです。

また、腰が膝が痛い時に筋力が不足しているから鍛えろなんていう話をよくききます。 
整形外科の医師なんかはこういう事をよくいうのではないでしょうか?しかし、整形外科の医師は運動についてはまったくの無知ですね。例えば、プロスポーツ選手になりたい、オンリピックで金メダルととりたいと思った時に整形外科に相談にいく人はまずいないでしょう。 


それで、そんな具合に運動について大して詳しくない人が、 


「運動は体にいい。」 


といっているのを聞いて疑問は感じないでしょうか?私なんかはおかしいと常々思っているのですけど。


「一般人とスポーツ選手でどちらが運動で体を痛めやすいか?」 


と考えれば間違いなく、スポーツ選手の方が怪我をしやすいのです。 
スポーツ選手は運動の強度が違うと思うかもしれませんけど、じゃあどの程度の強度であればいいのですかと聞いてみましょう。運動をすすめる人では適切な答えをでだせないと思います。 


「1日30分の運動をしていると健康度があがる。」


なんて具合に、調査をすればデータはでてくるでしょう。 
でも現実は30分運動した人の全てが健康になっている訳ではなく、運動している人の60%とか70%とかの健康度があがれば、これが科学のデータだとばかりに発表されています。 


「1日30分勉強すれば頭がよくなる。」


と言い換えてみると、バカバカしい話だという事にきがつけるでしょうか?
勉強は怪しいけど、健康なら大丈夫だと考えるでしょうか。これは体の事になると多くの人が騙されやすいという事を示しているだけだと思いますけどね。


あなたが残った30~40%にはあてはまらないという根拠はいったいどこにあるのでしょうかね? 
はずれを引けば意味がない、あるいは、かえって体を悪くすることになります。新型コロナウイルスに感染した場合の死亡率は0.1%程度ですけど、その確率に恐れおののいているにもかかわらず3~4割にあたってしまう可能性は一切考えないのは大きな矛盾といえますね。 

さて、なぜ多くの人がこんな間違いをしているかというと、たぶん天動説で考えているのじゃないかとふと思いました。地球は動くことのない平らな皿で、我々はその上で生活していると考えているのでしょう。 

tendosetsu.PNGのサムネイル画像
運動をするときは、こういうのをイメージしていないのでしょうか?
このイメージでやると体を動かす全ての動作にとんでもない筋力が必要になりますね。何しろ完全に止まっている状態から運動を開始しなくてはいけません。

でも、実際は、
eisei.PNG
我々は地球の自転、公転に合わせて結構な速度で運動しています。
自転の速度は時速1700km、公転速度は108000kmですからかなり早い運動をしています。たぶんですけど、運動神経のいい人っていうのはこの力をうまく使ってるんじゃないでしょうかね?地動説で体を動かしている訳です。

もちろん、こんなものは頭で考えてできるような事はありません。
でも能力の高い人はすでにある運動、速度を上手に使って体を動かしているのという訳です。
だから、どんな運動でも最初にもらうアドバイスは、

「体の力を抜け。」

となるのでしょう。
つまり体の力は使わないというのが正解なのじゃないでしょうかね。


それなのに、多くの場合、筋力を使えと言われるわけです。
ガリレオが地動説を唱えたは400年ぐらい前ですけど、現代でもまだ頭の中が天動説のままになっている人の方が多いという訳です。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036