ブログ「日々整体」

不安と向き合う方法

少し前に不安をかんたんに解消するには体を動かすのがいいのですよという事を書きました。
ただ、やり方がこれだけかというと、体を動かすというのはいろいろあるうちの1つでしかありませんので、もうちょっと掘り下げた話を紹介しようと思います。

答えを簡単にいってしまうと


「脳を活性化する。」


ということになります。

実は、体を動かすと脳が活性化します。
スポーツなんてよくよく考えてみるとかなり難しい事をやっているわけです。だから、ロボットに人間と同じ動きをさせようなんて思ってもまだまだ無理ですから、野球ロボットとか、テニスロボットなんかを作るのは難しいのです。テニスロボットなんてできたら、一人でテニスができるようになりますから楽しそうですけどね。

それで、これはちょっとちょっとうろ覚えなのですけど、前頭部、おでこの上あたりの脳が活性化したらいいのだったと思うのですけど、ここ、実は体を動かさなくても想像するだけでも活性化したりします。ただ、想像だけだとどれぐらい脳が活性化するかなんていうのは、イメージする力に個人差があるのでうまくいったりいかなかったりするであろうと思われますけどね。


「それじゃあ、そのイメージ力不足をどう補うか?」


そういう具合に、思考を進めればいいのです。

例えば、正月ごろに、結婚できない男のドラマについての感想を書きました。
その主人公の桑野信介はCDでクラシックをかけて、指揮棒をもって指揮するという趣味をもっていましたけど、これは脳を活性化するとてもよい方法だといえるでしょう。全部頭の中で想像するのではなくて、聴覚を刺激することでより具体的にイメージをつくることができるわけです。

私なんかは木刀をふるときには、憎いあんちくしょーの顔めがけて振り下ろしていますね。自粛中に星野源がやってたうちで踊ろうのコラボは、星野源と一緒に歌ったり踊ったりができる訳でとても理にかなっていたなんてことも気がつくことができます。

こういう基本がわかると、いろいろやりようが思いつくのではないでしょうか。
そして、体を動かす必要も実はないなんてことにも気が付きませんかね。実は、知識を増やすという活動をしていても脳が活性化して不安ときちんと向き合えるようになります。


不安に負けてしまうのは、知識が少ないからです。
今回のコロナ騒ぎでは、そういう人たちが大勢あぶり出されていましたね。専門家会議なんかも結構ひどくて、8割おじさんと呼ばれた人が、


「何もしなければ42万人が死んでしまう。」


なんていっていました。
私も最初、そんなものかと思ってましたが、電卓を叩いてみたらすぐに大嘘だということがわかりました。日本人全員が感染したとして致死率を0.1%で計算しても亡くなられる方は1万2千人という計算になります。医療崩壊して倍の方が亡くなられても2万4千人です。3倍、4倍してもまだ42万人に届きません。


「42万という数字はいったいどこからでてきたんですか?」


と、詰問して攻めたてるぐらいでいいと思いますね。
8割自粛させるために国民を脅したわけですから、これは許していい発言ではないですね。

インフルエンザが例年1000万人が感染して1万人亡くなられてたわけですが、それとコロナの1万2千人の比較が一番わかりやすいでしょう。ただの風邪みたいなもので、まったく驚異ではありません。

また、最近、データが揃ってきてコロナとインフルエンザが共存しないということがわりとはっきりと見て取れるようになってきました。コロナが増えるとインフルが減って、インフルが増えるとコロナが減るわけです。コロナとインフルエンザで亡くなられる方のトータルは今年はかなり少なかったというのは、報道もされていたからご存知の方もいることでしょう。日本においてコロナとインフルエンザがいかに猛威をふるおうが、なくなられるのは結局1万人程度で変化しないということです。


また、多くの方がわかっていないですが、クラスターが発生したのは、

ライブハウス
同席接待夜の町 
喫煙室
テレビ局
クラブ飲み会
病院
高齢者施設
家庭
合唱団

です。
逆に、クラスターが発生していない場所は、

公園
ビーチ
買い物
釣り
図書館
美術館
自転車
ランニング
プール
パチンコ屋

などです。

批判されていた、K1開催では1件も感染が確認されていません。
そして、最近に至っての感染者はすべて病院内の感染で市中ではほぼ感染者が見つかっていません。だいたい、満員電車でクラスターが発生しなかったのかがなぜかもっと掘り下げて考えてみるべきでしょう。

こういう風にみていくと、飛沫感染が起こったのは、飲食店、家庭など会話をともなって食事をするというシチュエーションだけで、屋外では感染が起こっていないということがわかるのではないでしょうか。そして、感染がおこるシチュエーションというのは、ほぼ絞られているので注意するべき点というのはもうわかっているわけです。

で、こういう事を踏まえていくと、感染が起こるのはほぼすべて接触だろうということも推測できます。
私の感覚だと、99%ぐらいが接触感染になるんじゃないですかね?それじゃ、対応は簡単で、手をきれいに保つということ、消毒していない手で目、鼻、口に触らないということだけ注意していればまず感染することはないということがいえますね。


「新型コロナが広がって日本人全員を抹殺してしまうのでではないか?」


どうもそういう心配している人がまだまだ多いように感じます。
繰り返しますが、最悪の状況になって日本人が全員感染したって、亡くなるのはせいぜい2万4千人です。そして、もう、そんなことはまず起こることはないということがわかってきましたね。


と、いうことでコロナでわかっていることをだらだらと書いてみましたが、知らないことがこの中に1つでもあればコロナのことがちょっと怖くなくったのじゃないでしょうかね?知識が増えると脳が活性化して不安と向き合えるようになるわけです。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036