ブログ「日々整体」

もっとも体が強くなる時

免疫力をたかめるために、


「リラックスして心穏かで過ごそう。」


そういう話をよく聞きます。
しかし、こういう耳障りのいい言葉なんてのはたいていまったく意味のない言葉です。そんな事をいっている人がいたら、


「こいつは駄目だ。」


と判断してしまっていいでしょう。
あまりにも人間の事をわかっていなさすぎです。


人間がもっとも強くなる時、人間の体がもっとも強靭になる時、人間がもっとも賢くなる時は、


「他人のために何かをする時。」


です。

こういう事がわかっていると人を見る目が養われるのじゃないでしょうかね?
世のため人のためとかいって、とんでもない事をやるがたまにいます。そういう人は、言葉ではよさげな事をいっていても、本当は自分のためにやっているという事がわかります。環境保護だとか、福祉だとか、恵まれない人のためだとかいって、


「金払え。」


とかいってくる連中はその典型でしょう。
自分のためにやっていると頭が働かず知恵がでてこないから、やることがずれてきます。記憶にある人だと、えんぴつ1本に3000円払えとかいってくる人がいましたが、こういう事を平気でやれる人は福祉をやってはいけないと思いますね。こういう事をやられた人は、福祉に取り組んでいる人を忌避し、福祉活動には価値がないと考えるようになると私は思いますけどね。


スポーツなんかだとわかりやすいでしょうか。
実力が同じであれば、応援されている人、あるいはチームが必ず勝ちます。プロチームはホームでやる方が勝率がよくなるのはいい例でしょう。応援されていると、人間は、


「その応援に応えたい。」


という気持ちがわいてくるので、人間は体が丈夫になって能力が高まるのです。
10年ぐらい前だったと思いますが、実際に綱引きで実験をしているのを見たことがあります。チームの実力を拮抗させて、片側にだけ応援団をつけたら、必ず応援団のいる側が勝っていました。

これは団体や企業になっても同じことが言えます。
企業活動なんかにおいても自社のみの利益を追求しているところは、一時的に勢いがあっても必ず衰退してくるものです。今だと、ソフトバンクがいい例でしょう。ソフトバンクの納税額はずっとゼロだったという事はご存知な方も多いことでしょう。社会の益になるために、


「しっかり利益をだしてがっつり納税する。」


そういう考えをもって経営をしていないと会社は駄目になってしまうものです。
わかっていない人もいるのですが、納税とういのはもっとも効率的な寄付です。その運用は政治家任せになるわけですが、政治家は国民に選挙で選ばれるわけですから納税というのは国民全員に金を配っているようなものなんです。

孫正義氏は、今になって慌ててマスクを配っていますが、まだ一手足りないと思いますね。
ソフトバンクグループを存続させたいと考えるのであれば、


「来期から納税します。」


という宣言をしなくてはいけないでしょう。
別に外に向けて意思表明する必要はないと思いますが、もし、彼にその意思がないようでしたら7月頃に破綻してしまうと私は予測しますね。


また、テレビなんかを見ていたら、たぶん頭がおかしくなってくるんじゃないでしょうか。
テレビの世界というのは、視聴率こそが至上みたいな社会なので、視聴をとるための発言、結論になるように必ず作られてしまいます。これは、テレビで実際に仕事をしいている人たちと話をしたことがあるのでわかるのですが、彼らの視聴率にたいする気持ちは信仰といっていいものになっています。

だから、平気で嘘を作るし、偏った内容になります。
その方が、視聴率が必ずあがるからです。視聴者を幸せな気持ちにして安心を届けようなんていう考えはサラサラありません。今、テレビが衰退してきていて、それを見切った芸能人がみな、YouTuberに活動拠点を移してきてきています。


「人を笑わせて幸せにしたい。」


そういう気持ちで仕事をしいてるお笑い芸人から、こういう動きがはじまったという事について注目して考えてみて考えてみてください。




人間には、


「誰かのため。」


そういう意思を持つと、体が丈夫になって強くなるという性質があります。こんなもの、研究とか調査とかしないでも、自分の人生を振り返ってみれば誰にでもわかる事なんじゃないでしょうかね?


「いままで自分がもっとも頑張れた時は?」


そう自問してみればいいだけです。


そして、ここが多くの人が勘違いしているのです。


「人間は丈夫になって強くなった時に、リラックスして、心穏かでいられるようになります。」


ゴール地点の説明だけして、そのゴールに至る方法についてまったく理解していない人が多すぎです。



こんな事は、当たり前のことなんですよ。
今、多くの人は、ウイルスのこと、社会の事、未来の事に不安を感じていると思います。でも、そうであれば、考えてください、


「今、自分にできることは?自分が誰かの助けになるには何ができるか?」


この事を考える事ができれば、丈夫になってウイルスなんて怖くなくなるのです。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036