ブログ「日々整体」

感染の話、自衛するしかないのか

最後に整体してから16日程度が過ぎました。
厚生労働省によると潜伏期間、感染してから症状がでるまで通常5日程度、最長で14日程度との事です。その間、家族以外とは濃厚接触をしていません。家族も私もまったくなんの症状もでていませんので、私から感染している可能性はほぼありません。可能性としてありえるのは、私の家族全員が無症状無自覚のキャリアーになっている場合ですね。現状は、完全に引きこもっていますので私から広がる可能性はゼロです。

学者によっては1ヶ月も潜伏しているなんていう意見もありますが、これはもう学者が3人集まればなにも決まらないという典型的な例でしょう。
今は、そういうイレギュラーな事象を排除してどういう行動をとるのが適切か考えなければいけません。学者の意見がまとまるののはたぶん10年ぐらい先になりますからね。


今朝、SNSをチェックしていたらクラスター対策班から、


「現状では、感染のリスクはまだ低く、3密さえ避ければ通常に仕事をしてもらってもさしつかえがありません。」


という発信がありました。
もう、アホかと・・・・。結局、感染のリスクがどの程度あるのか、具体的な数字をまったく示さないままだらだらとなにをいうのか・・・・。一方では、危機感をもてとか、大阪、東京から、地方へ逃げる人が多くてそれらの人がウイルスを運んでしまうから移動するなとか・・・・。もう支離滅裂で収集がつかなくなってきてしまっています。

憲法にはこういう事態についての記述がなく、法整備もできていないというのがこういうところで致命的問題として浮き上がってきてしまいました。落ちつたらちゃんと憲法改正をやりましょう。


そちらのツイートはこちら

もう私は普通に仕事しててもいいんじゃないかと思えてきますね。


どうも政治家が専門家の意見と考えをうまく周知できておらず、利権と永田町の理論のせいで適切な対応もできていないとみるのが正解かもしれません。

さて、確かに東京の感染者数の数の伸び方をみると感染爆発は起こっていないと私も思います。
私は統計はそれほど得意ではありませんが、それぐらいは電卓を叩けばすぐに計算できます。でも、数字の伸び方をみるにもうこの感染者の数字の伸びをおさえるのは無理でしょう。大阪の方もあとを追いかけるような形で感染者数が伸びていくであろうと思われます。

実は、大阪に関しては私が休みはじめてすぐのタイミングで数字が収束しそうな気配があったのです。
だから、本当はそのタイミングで非常事態宣言でもだして一気に封じ込めをしておけば今頃はまったく違った状況になっていたと思うのですけどね。


さて、これらの状況を踏まえてどうするべきか?
もう話は簡単で、まず最初にやるのは安倍晋三と小池百合子の話は聞かないということですね。クラスター対策版が今回、ツイッターを作ってわかりやすく現在の状態、言葉の意味なんかを説明していますのでそちらをみて各自で行動を決めるのがいいと思います。もうすでに聞いてられなくなっている人が多数だとは思いますけど。

それで、大阪府知事の吉村洋文氏は、きちんとデータをみて適切な判断をしていると思われます。
ただ、厚労省かどっかから、データの公表を禁じられているケースがちらほらあるそうです。だから、ちょっと前にもあった兵庫にいくなみたいな要請は、その未公開情報からの判断だったようです。実は、あとの時、大阪より兵庫県の方が危険というデータがあったそうです。だから彼が変な事をいっていてもそれにはちゃんと裏付けがあるとみてよいと思います。ですから、判断がつかなければ大阪府知事の様子を見て、どうするか決めるのは結構いい手かもしれません。


一応、私の考えも述べておきましょう。
今は、大戦の開始で真珠湾攻撃がうまくいって勝てるかもしれない浮かれてしまった状態とでもいうのでしょうか。初動の対応が遅れた割に、大したことがない様子で、

「もしかしたら、このまま何事もなく終わるかもしれない。」

と思ってしまった訳です。
するとミッドウェーでの大敗を象徴するような事が起こるはずです。

さしあたって、東京の現在の数字をみるに、確かに感染のリスクはまだ低いといえます。ただ、このまま収まるとは思えないという状況で、これからはさらに発表される数字が増えていくはずです。その状況で、自身に持病がある、あるいは家族に持病がある方は高いという方は、最大の注意を払う必要があるでしょう。

私が都知事だったら、ニューヨークがやったように3000人分ぐらいの遺体置き場をどっかの広場に用意しますね。
それぐらいやって、はじめて危機感をもって3密を避けてもらえるようになるでしょう。都民を守る、東京を守るという気持ちがあればもうそれぐらいのことをやってもいいタイミングだと思います。


現在、休業中です。
再開は未定です。

関連カテゴリー< >
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036