ブログ「日々整体」

明日から、2週間休みます。

突然ですが、明日から2週間休むことにします。
新型コロナウイルスの感染防止のためですが、今のところ政府からなにかの指示がでたわけではありません。

大きく2つの理由から、どうもキナ臭いと感じています。
実は、先日、東京へ行った際に感じたのですが、人がいつもより多いのです。わかりやすいのは新幹線で、帰りの席を予約しようとすると半数以上が埋まっていました。前回の帰りのときには少なかったから数えたのですが、1両に8人しか載っていませんでした。だから、世間の不安をよそに安心して移動がでてきていたのです。それが感染者の方が増えているにも関わらず、人の外出が増えています。運休が増えているからとおもうかもしれません。しかし、私は人が密集した状態で2時間以上座りっぱなしは、嫌だと感じたので人が少なそうなグリーン席を確保しました。そちららは半数も埋まっていませんでした。

先日、書いたとおり、日本政府は新型コロナウイルスに対しての対策をほとんどなにもやっていません。
それなのに、世界各国と比較して感染者数、重傷者数が少ないのは、日本国民各人の感染症に対する取り組みの成果であろうと私は思います。聞くところによると、今年のインフルエンザの感染者数が前年より600万人も少ないのだそうです。繰り返しますけど、これは政府の力ではないと私は思います。

また、昨日、非常事態に備えて食材を少々確保にでかけたのですが、スーパーもやはり人が多いのです。
どうも多くの人たちにとって、努力の限界がきているのではないかと私には思われます。確かに、一部の人達は、私同様にキナ臭いと感じて買い物にきているようですね。米の特売のチラシを見て買いに行ったら、昼前にはもうすでに売り切れていましたから。ただ、全般的にそういう雰囲気ではなく、不安を忘れてただただ買い物を楽しんでいるという様子に感じました。国民の努力が限界点に達していると私には感じられます。


私は30歳の頃、会社勤めを辞めたのですけど、その時、


「自分はもう社会には順応できず、一人孤立していきていくしかないのかもしれない。」


と大いに悩みました。


「今でも全く順応できていないから悩むポイントが間違えいてるのではないか?」


と思う人もいるかもしれません。
でも、会社の同僚たちから、あらゆる問題やトラブルがのミスが原因であると報告され、そのことを社長に相談したら、


「それはお前の問題だ。なぜなら、お前は入社してからこういう様々な問題を起こして社長である自分の期待を裏切ってきた。」


と、その頃入社して3年ほどだったのですけど、その間に起こったうまくいかなった出来事をを1つ1つ指摘されて、だからお前はダメなのだと、そんなことを言われました。休みなどほとんどなく、徹夜、朝駆けなど日常茶飯事、それでも会社の繁栄するのであればと思って一生懸命に仕事をしていたのに、そんなことを言われたらやはり私でも絶望みたいなものを感じるわけです。

それで、その時に、助言を頂いた方がいて、その人のおかげでいまではそれなりに幸せに暮らせるようになっているのですけど、その人に、


「今から2週間休むのがいい。」


とアドバイスをされました。
信頼できる人ですし、無闇に人を恐れさせるようことをいう人ではありません。感染が一気にひろまることがあるとすれば、今、このタイミングになる可能性が高いと考えているとのことでした。

これは、先に述べた私が感じた違和感と符号しています。それで、慌てて感染者数の伸びを確認すると、東京で見つかった陽性患者の数がここ2日で急に倍に増えています。

この兆し、非常事態宣言を出して移動や外出を禁止するのであればこのタイミングではないだろうか?
と、私は思います。しかし、政府はいまだに動く気配がありませんので、自主的にやることにします。実は、昨夜アドバイスをもらってから考え始めたらまったく眠れなくなりました。両親や家族にうつしてしまうなんてことになってしまったら、体の不調で相談にこられている人に新型コロナウイルスを手土産に持たせてしまったら、私の後悔なんて言葉で言い表せないほど後悔することでしょう。

この予想は大外れしてしまってバカを見ることになるかもしれませんが、こんな事は外れたらよかったねというだけのことで後で笑い飛ばせばいいだけなんですからね。


さしあたって4月8日まで様子をみることにして様子をみながらどうするか判断いたします。
その間は、こちらのブログ、Facebook、場合によってはYouTubeを利用して自宅できる体のケアや感染予防のやり方を発信していこうと考えています。

かなり先まで予約を受け付けてしまっていますので、これから順次連絡をいれさせてもらいます。
もしこちらをご覧になられたら電話をいただけますようお願いします。急に決めたこともあって、うまく連絡がつかない人がでてしまうことが予想されます。
関連カテゴリー< >
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036