ブログ「日々整体」

貧乏神の祓い方と、自律神経の整え方

「夢が欲しくて宝くじをかっているのですけど。」


確か、そんな風に会話が始まったように思います。
いつだったか書いたブログの記事についての話だというのはすぐに気が付きましたから、


「辞めた方がいいね。当たってしまったときに自分を保っている事がまず無理だから。」


そんな風に答えました。
ただ、こういう事って体験、経験がない人にわかるように説明する事は無理だとは思いますけどね。

10年ぐらい前だったでしょうか。
一般の家庭で宝くじが当たったらどうなるか実験をしたテレビ番組がありました。的中したのは200万だったか、300万だったかと思います。ぽっちゃりした気のいいお母さんという感じの主婦がいて、不器用な感じだけどこれまた気のいいお父さんがいて、あと娘さんが2人いたような気がします。平たくいうと、絵に描いたような穏やかな家庭で仕掛け人は娘さんの1人だったんじゃなかったでしょうか。

それで、家族団らんで晩飯食っている時に、宝くじがあたったなんていう話がでて、食後にそのお金をどう使うかみたいな話し合いをするのですけど、わずか10分ぐらいで家庭崩壊が起こっていました。それで、母親が、


「こんなんで家族がバラバラになるなら当たらない方がよかった。」


なんて具合に、号泣しはじめたところでネタばらしして、ちゃんちゃんと終わっていたように記憶しています。この家族、お母さんがしっかりした人で、そのおかげで家族の皆が和気藹々と生活してこれたのでしょう。

自分は大丈夫だと思うのでしたら、宝くじを追ってみるのも悪くないかもしれませんけどね。
私自身の体験を振り返っても、お金が降ってわいてきたとき自分を保っている事はほぼすべての人が不可能だと思いますね。


それで、最初の話に戻ります。

宝くじがあたるとどうして人間がおかしくなってしまうのかというのを補足するために、


「貧乏神の祓い方ってしっていますか?」


と私が質問しました。
私が知っているお祓いの方法は貧乏神が出す試練を受けるというものです。ある読み物で知ったのですけど、後で調べてみると、そういう伝承はみあたりませんでした。その読み物の独自の貧乏神の解釈だったのか、どこぞの地方に存在する考え方なのかもしれません。

その試練は二つの扉があって、どちらかを開くというだけの簡単なものです。
扉には窓がついていて、中を覗く事ができます。そして、両方の窓から自分が望む未来の自分が見えます。片方は正解でそちらを選ぶと貧乏神は福の神に生まれ変わって幸福な人生がはじまります。でも、もう一方ははずれで、そちらを選ぶと貧乏神は一生離れる事がなくなります。

興味深い点は、貧乏神の祓い方を知っている人は貧乏神を祓えないことです。。
なぜなら、正解を知っていると挑戦する資格を失ってしまうのです。その読み物での主人公は二つの窓から見える景色をみて、迷いなく正解の扉を開いていましたけどね。

大切な事は、正解を知っていることではなく正解を選べる人間であるという事、私はそういう風に解釈しました。先に述べたとおり、両方の扉からはともに自分の望む未来がみえているわけですから、どちらが正解なのかはわからないと思うかもしれません。でも、宝くじのどっきりをしかけられた家庭のお母さんでも、たぶん間違えないことでしょう。

まぁ、あんまりあれこれと書いていると、読んだ人が貧乏神にとりつかれたときにお祓いできなくなってしまうからこのあたりで辞めておきましょう。


実は、この話、整体という仕事に似ていたりします。


「自律神経の働きはこうやって整えるのだ。」


なんて事を知っている人には自律神経の働きを整える事ができません。
なぜなら、自律神経というのは天の邪鬼なんで右に向かわせようと思うと必ず左を向くからです。例えば、人前にでるような機会があって、うっかり上がってしまったりしたら、落ち着こうとすればするほど落ち着かなくなったりするのがよい例でしょうか。自律神経なんてコントロールできるものではないから、自律神経というはずなのですけどね。

先日、京都のタワーレコードに行ったら自律神経を整えるCDなんて売っていました。
いったい何をどう考えたらこんな物を発売しようと考えたのでしょうか。このCDを作った人には貧乏神の試練は多分クリアできないことでしょうね。


ところで、

「じゃあ、お前はどうなんだ?」

と、思う人もいることでしょう。
あいにく、今のところは福の神とよろしくやっているので、そんな試練の事など心配無用です。ただ、ひとたびこの福の神が貧乏神に変わってしまったら、死ぬまで抜け出せないであろうという事は間違いありません。ですから、願わくは残りの人生は平々凡々に穏やかに過ごしていきたいと思っているのですけどね。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036