ブログ「日々整体」

四十肩の本当の原因とは?

さっき、YouTubeでちょっと笑える動画をみていたのです。
すると、おすすめ動画に、


「四十肩の本当の原因!?」


なんていう動画が表示されました。
で、まぁ、見てみたんですが、


『四十肩の本当の原因は手首である。』


と説明していました。
で、これをみてどう考えたかですが、確かに手首の調整をしてあげることで肩の痛みは楽になるだろうとは思います。相応の技術をもっていれば四十肩を根本的な原因を解消することもできるだろうとも思います。ただ、本当の原因は手首にあるというのはちょっと違うだろうなぁと、そんな事を思いました。

まぁ、このあたりの理屈はどうでもいいんです。
要は肩の痛みをなんとかできて、その人が元気に暮らせればいいわけなんですから、この動画でしゃべっている人が手首であると考えて、技術的にその問題を解消できるのであれば、


「四十肩の真の原因は手首である!」


という結論でも全然いいわけなんですよ。


ただ、私が手首の調整で四十肩をどうにかできるかと問われれば、


「無理です。」


と、そういう答えになってしまうでしょうね。
手首の調整で全身の動きを変えるみたいなことが必要になるわけで、技術的にどういうことをすればいいかはわかりますが、それが実際にできるかはまた別問題なんです。まぁ、イチローがどういうバッティングをしているかは説明できても、私がメジャーのピッチャーからヒットが打てるわけはありませんからね。ついでにいうと、正直にいって、そんな難しい事をしなくても、もっと簡単な方法があるだろうと、私なんかはつい横着に考えてしまいますね。


で、この動画をみていて思ったことは、


「底が浅い事をいっているなぁ。もうちょっと掘り下げてみればもっと・・・・」


ということだったりするんですが、まぁ、私も似たような事をいってるんだろうなぁと。


整神体源柳斎重國みたいな人が私が書いているものをみれば、


「底の浅いくだらない内容だ。」


と切って捨てられるのだろうなぁとそんな事を思ったわけです。
関連カテゴリー< 四十肩、五十肩
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036