ブログ「日々整体」

ストイックな生活

整体指導を受けた方、ブログを見たような方は、

「ストイックな生活をしなければならない。」
「多くの事を我慢する禁欲生活をしなければならない。」

そう考えてしまう人がすくなくありません。
そんな事をいい出す人は、私の話や説明を何も聞いていないと思ってもらえるとよいでしょう。

先日、

「やりたい事を我慢して、早寝早起きしています。食事も一生懸命に我慢しています。でも、どんどん体が悪くなってきます。」

なんていう人がいたので、

「たぶんやり過ぎだから好きなようにやってみな。」

と説明をしてみました。
それを聞いて、夜く遅くまで起きて遊んで、割りと好きな物を食べてという生活をしてきたそうです。すると、体は一気に楽になりました。私が背骨の状態をみても体が元気になっているのがすぐにわかりました。ストイックな生活をすればいいというものではないということですね。

でも、こんな事をいうと、

「そうか!じゃあ、好きなことやって好きな物たべて、そういう生活そすればいいんですね。」

なんていう人がいます。
こういう人は、やはり話と説明をなんも聞いていないといえます。
そこで、

「ちょっと自分の頭で考えなさい。」


と、私はいうわけです。
関連カテゴリー< 整体について

夏バテの話

今年は割合涼しいと思います。
実際、私自身はほとんどエアコンなしで過ごせています。ところが、そう思わない人の方が多いようです。

暑さというのは気温だけで判断するものではありません。
以前、インドネシアに1ヶ月ほど滞在したことがありますが、気温は毎日40度近くありましたが、日陰に入ると涼しいぐらいでした。空気が乾いていると、涼しいというのは誰でもが聞いたことがあるでしょう。

でも、もうちょっと考えてみてください。
気温があがった時でも元気にしている人と、気温があがると体を動かす元気のなくなってしまう人がいます。この二人は同じように暑さを感じていえるでしょうか? 前者の人は暑いとは感じていますが、後者の人に比べて涼しいと感じているといえます。

暑さというのは気温で判断するのはよい判断とはいえません。
整体をしている部屋ですが、今年の夏は一度もエアコンの電源をいれていません。その必要を私が感じなかったからですが、整体にやってきて、


「暑いからエアコンいれてください。」


という人の体の状態には共通する点がありました。自律神経の働きが悪い人ほど暑さに弱いということです。

まぁ、こんな事は改めて確認するまでもないと思っていましたけどね。実際にやってみるとその差は、天と地ほど開いているというのが正直な感想です。

結局のところ、

「暑い暑い」

と文句をいっている人は体がダメだからです。
温暖化とかどーとかいう前に体を整えて、ほんとに暑いか?というのを感じてみるべきでしょうね。



関連カテゴリー< 自律神経失調症

自律神経勉強会 5回目終わりました。

今回のテーマは、耳鳴りと不眠でした。
耳鳴りの方が2名参加していただいたのですが、タイプが違う耳鳴りの鳴り方だったので参加していただいた方には、面白い実例をみていただく事ができたのではないかと思います。

耳鳴りについては、耳をどうにかしようと思うとまずうまくいきません。
耳から離れて、どうしても耳がおかしくなったのか?それを掘り下げて考えなければいけません。一応、ご当人たちにも、耳鳴りをとめる第一歩として、

「何に取り組めばよいのか?」

を説明させてもらいました。
体についていままでより少し掘り下げて考えるきっかけになっていただければと思います。

次回は、9月6日です。
癌というテーマについてはお話しようと考えています。

関連カテゴリー< 整体について

明日は自律神経勉強会です。

明日は、長岡京市生涯学習センターでの自律神経についての勉強会です。

以前にもこのブログでお話していましたが、明日はテーマは不眠と耳鳴りです。
ただ、この2つだけがテーマだともしかするとすぐに終わってしまうかもしれないので、あまった時間で参加していただいた方の体の状態をみながら、自律神経ってどういうものか?とお話したいと考えています。

今からでも間に合いますので、とういか何人くるかわかっていませんので、体のことで困っているようでしたら、遠慮無く参加してください。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る 12
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036