ブログ「日々整体」

第3回 自律神経勉強会終了しました

第3回のテーマは、副交感神経でしたが、副交感神経にとどまらず幅広くお話することになったのが印象的でした。加される方たちは、それぞれやはり体についての課題を抱えおられますので、テーマからそれて

「この方の体はどう考えて整えていけばよいか?」

という事についてお話できるのが参加された方にとってももっとも多くの気づきを得ることができるようです。

まぁ、知る学ぶということは実は、具体的でない方がよい場合もあるのですが、具体的な事からアプローチした方が取っ掛かりやすいということはいえますしね。

さて、いつも思うことは私にとっての当たり前が皆さんにとっての常識はずれだったりすることがあまりに多いことでしょうか。

「えぇ!そんな事考えていたら体なんて整うはずがないじゃないか。」

と思う事がたくさんあります。

体の事を科学的に掘り下げてミクロにミクロに考えていこうとする傾向があります。
すると、おかしなことが起こります。たとえば、

「チョコレートを毎日食べれば癌になりにくくなる。」
「コーヒーを1日5杯飲めば癌になりにくくな。」

というような話でしょうか。
別に嘘ではないと思いますが、癌だけ防いで他の病気になっていては意味がありません。

健康とはマクロにみていく、つまり体全体をみて考えてゆくものです。
頭が、首が、肩が、背が、腰が、膝が、心臓が、肝臓が、腎臓が、胃が、・・・・といいはじめた時点でちょっとおかしいのです。胃が悪くなれば、頭が痛くなったり、背中が痛くなったり、腰が痛くなったりすることがある。それが人間の体です。

多くの人には、

「体はつながっている。」

という表現を使うとわかりやすいようですけどね。

次回は、7月4日の開催です。
時間がいつもと違って、10時からの開始となりますのでご注意ください。
関連カテゴリー< 整体について

とっても簡単なストレス解消法

「ストレスのせいで体が悪いのです。」

そういう人にとってもおすすめな方法があります。
それは、

『叫ぶ!』

という方法です。

海でも山でも川でもよいので、大きな声でアホでも死ねででもカスでもなんでもいいので大きな声で叫ぶとストレスというものは体から抜けていきます。1つ注意点として、声を出す時には必ず目をあけておくことです。ストレスというのは目から体の外にでていきます。だから、目をつむっていると意味がありません。

もし、この方法を試して体がよくなってこなければ体の不調は関係ないということです。それぐらい確実に体からストレスを追い出す事ができる方法です。

ただ、いつもいっていますが、ストレスで体を壊している方などほとんどいませんので、99%ぐらいの人にとっては全く無意味ではあります。こういう説明をしてもまだ、

「いいえ私はストレスでおかしいのです。」

と言いはってゆずらない方がいるので、

「じゃあ、叫んでくれば?」

と、何人もの人にこの方法を教えましたが、ただの一人もこの方法を実践した方がいないということでしょうか。

意味がないということを本当はわかっているのでしょうか?
体を壊しているならなりふりかまってないで言われた通りにやってみれば?といつも思います。

関連カテゴリー< 整体について

今週土曜日は自律神経勉強会です。

今週の土曜日13時より、長岡京市生涯学習センターで、自律神経についての勉強会を行っています。
今回のテーマは副交感神経です。
副交感神経の働きは重要です。でも、体にとってはあくまでサブ、補助的な役割をしているだけです。主役がいない映画やドラマが面白いはずがありません。

副交感神経を高めてリラックス、副交感神経を高めて交感神経をしずめるなどなど、重要だと思っている人が多いのですが、副交感神経がいかにどうでもよいか?ということを理解してもらうにはどうすればよいか?

ということテーマにお話と体験をしてもらうことができればいいなぁと考えています。

まぁ、いつもの如くこられた人を見ながら勉強してもらうので、はじえめてみるまでどんな内容になるか私もわかりませんけどね。

でも、体を整えるのはどういうことか?
健康とは、元気とは、そういうものについてちょっと掘り下げて考えていただける場にしたいと考えております。

あと、電話で意味のない質問、答えようのない質問をしてくる人がいますが、そういう人はこの勉強会に参加してもらうんが一番てっとり早いといえます。体というのは頭で考えてどうにかするものではありませんので。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る 12
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036