ブログ「日々整体」

ふくらはぎの筋肉で血管の開閉

朝日新聞で面白い記事を教えてもらったので紹介したいと思います。
概略を説明すると、脳や背骨の免疫力は腰の5番目の骨とうくらはぎの筋肉に影響をうけるという記事です。

私の実際の整体をうけたことのある人ならばすぐにわかると思いますが、足首の整体をするのはこのふくらはぎの筋肉の調整ですし、腰椎5番は全員からなず状態を確認する場所です。

整体というものが、いまだ理解されにくい部分があるのは、先人たちの経験と研究によって、なぜだからわからないけれどこうすると体がよくなるのだけど、科学的な実証がすくないという面があることは否定できません。

こういう面の研究がさらにすすんで、整体に対する世の中の人たちの理解が深まればよいと思います。

記事はクリックで拡大されますので確認してみてください。

朝日新聞免疫記事.jpg
 腰椎5番とふくらはぎの調整で免疫力が変わる
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036