ブログ「日々整体」

これからの季節に大切なこと

日中、熱いと感じる日が増えてきました。
体が冷えている方などは気温があがるにつれて体調がよくなってきたりするので歓迎しているかもしれませんね。しかし、熱くなってくるとたいてい問題が1つ浮上します。

エアコン

です。

エアコン自体は別に悪いものではないのですが、汗をかくのが嫌だという理由でエアコンの設定を強くしすぎる人がおおいのです。でかけると街のあらゆるところでエアコンがついていますが、正直いって強すぎです。

ですから、私自身は真夏でも冬場と変わらないぐらいの服装ででかけなければ寒いと感じるときさえあります。電車などは、その典型かもしれませんね。

さて、エアコンでの温度調整がいけない理由は、

「汗をかかない。」

ことです。

人間の汗には体温調整という意味もありますが、体の中の毒素を外に出すという働きもあります。汗をかかないとでていかない毒素もあるのです。だから、エアコンをつけっぱなしにしている部屋にいると、その毒素が体を壊しはじめます。体がだるくなる、重くなるというのがその典型的な状態です。

人間は汗をかかないと元気になれないのです。
汗をかかない状態で、元気になることはありませ。今は元気だ!そうおっしゃる方でも、そんな状態がつづけばいずれ壊れてしまいます。このことは間違いありません。
関連カテゴリー< ブログ

誰でも簡単に健康になる方法

「お金持ちになるにはどうしたらいいですか?」


と、質問されたらなんと答えるでしょうか?

お金持ちになんてなる必要はないと答えるか、宝くじにあたるしかないと考えるか、人それぞれだと思いますが、私は、


「お金持ちになるには一生懸命働くこと。」


だと思います。


たいての人は、


「この株かっておけば、来年には10倍に値段があがります。」

「この○○を買って、販売すれば働かなくても暮らせます。」


なんていう儲け話をきいたらうさんくさく感じるはずです。


他の例をあげてみましょう。


「勉強ができるようになるにはどうしたらいいですか?」


と問われればどう考えますでしょうか?

虎の巻みたいな物を引っ張り出してきて、テストでいい点数をとってもそれは勉強ができるようになったとはいわないでしょう。毎日コツコツ少しづつ勉強を積み重ねていくことで、知識や学力は向上してゆくと考えるのが普通でしょう。

ですから、


「この問題集を毎日15分やるだけで東大に合格できます。」

「このCDを毎晩聞いておくだけで、あたまの回転がよくなります。」


なんていう話をきいたときに、お金と同様にうさんくさいと感じるのがやはり正常な判断といえると思います。


これらのことをふまえて考えた時に、


「健康になるにはどうしたらいいですか?」


という疑問の答えはいったい何でしょうか?


「とまとを毎日たべれば健康になる。」

「毎日30分ウォーキングしたら健康になる。」

「サプリメントを毎日10粒飲む。」


こういう情報をみたときに、鵜呑みにするのがちょっとおかしいとは思いませんでしょうか。体をいい状態に保つためにはこんなことよりもっと大切な事があります。


この手の情報にウソではないでしょう。

しかし、このようにシンプル化された情報にはほかに必要な情報がすべて削除されてしまっています。こういった削除された、省かれてしまった部分をよく考えて判断しないといけないのです。


さしあたって、体を健康にするための秘訣は、


早寝早起き腹八分目


です。


不規則な生活して、暴飲暴食をしているような人は何をしても健康になるような事はないのです。

関連カテゴリー< ブログ
<戻る 12

RSS
自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)

0120-556-435
075-954-0036