ブログ「日々整体」

花粉症の整体

花粉症というのは花粉が原因ではありません。
先日、テレビをみていると、花粉症を防ぐマスクを開発しているのをみかけました。
花粉症は花粉が原因、そういう考えが一般的ですが、本当にそうでしょうか?

整体にこられる方でも、

「私は稲花粉の花粉症なんです。」

だから秋につらいなんていう方がおられますが、これはちょっとおかしいとは思わないでしょうか?

花粉が原因で花粉症になるなら、花粉がとぶ時期は全員が花粉症に苦しまなければ理屈にあいません。ところが、現実はそうではありません。花粉が飛んでいても、花粉症にならない人がいます。

これはいたいどういうことか?

この部分に突っ込んで考える人がいないのはどうしてでしょうか。体質で仕方ない、そうかんがえてしまっているのかもしれませんが、

「今年から花粉症になりました。」

そんな事をいう人もいます。

ここまでくるとわかる人もいるかもしれませんね。

花粉症というのは花粉が原因ではありません。
原因は自律神経の異常です。鼻や目の神経が過敏な状態の場合、花粉がとんでくると、その花粉に過敏に反応してしまう。これが花粉症のメカニズムです。

花粉症が自律神経の問題ですから、その原因を取り除いてやれば花粉症で苦しむ事はありません。

さて、目や鼻の自律神経を整えるには首の調整を行います。
ポイントは頸椎の2番と3番です。花粉症の方は頸椎の2,3番のきわにつよい緊張がありますのでそれをとってやるだけです。子供なんかは、もともと弾力がありますので、たいてい1回で済んでしまいます。成人でも1~5回程度の調整ですむことがほとんどで、とても簡単なものです。

ただ、残念なことは花粉症が首の調整でなくなるよくなるということに納得できない方がおおいということでしょうか?
関連カテゴリー< 花粉症
<戻る | トップ | 次へ>

RSS
自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)

0120-556-435
075-954-0036