ブログ「日々整体」

うつの整体

うつは心の問題ととらえられがちです。
自律神経の状態という点を通してみるとはっきりと体の問題だということがいえます。整体は、左側の骨盤と胸椎9番の整体を行います。また必要に応じて右頭部から背中にかけての整体を行います。

症状の軽い方だと、たいていは3~5回程度でかなり楽になることもあります。
ただ、うつの方でよくある間違いは、多くの方は日に日によくなるというのを期待してしまうことでしょうか。体の状態には必ず波がありますので、1回楽になっても、波の周期によってはまた悪くなったと感じてしまう事があるようです。

そのため、波の周期が底にきたときに、


『また、悪くなった。もう整体では駄目だ。』


と、考えてしまう人が少なくありません。

人間の体は常に絶好調という事はありえません。
どんな方でも、好調期と低調期がかならずありますので、ちょっとした変化で一喜一憂しない事が大切です。

体の状態に問題がなければ、低調期にはいったぐらいでこんな不安になったりはしないのですが、骨盤や胸椎に問題があると大きな不安に襲われたりするのです。

教科書のようなうつの状態の方の事例を1つ紹介しましょう。
先に説明したとおり、整体でずいぶん楽になったのですが、低調期にはってしまったので、

『もう整体ではだめかもしれない』

と考えてしまったようです。

この方の場合は、3回ほど整体したところ、ずいぶん楽になったのですが、このとき低調期にはって、かなり精神的に落ち込んでしまいました。

そこで体調には波があること、体の状態にはまだ問題が残っていることを説明させてもらい整体を続けることになりました。その結果3ヶ月程度でうつの症状はほぼ改善しました。
関連カテゴリー< うつ
<戻る | トップ | 次へ>

RSS
自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)

0120-556-435
075-954-0036