ブログ「日々整体」

整体師の視点:バイクで見つけた身体への理解

私はバイクで出かけることが多いのですが、先日、阪神高速を走行していたときに、もっと車格のある大きなバイクが欲しいと思いました。理由は簡単で、私のバイクが軽量でコンパクトなバイクだからです。

阪神高速のような狭い道路を小さなバイクで走行しているときに、大型車に囲まれると恐怖を感じるのです。いままでは高速といっても名神高速のような広い道路を走っていたのであまり感じなかったのだと思います。なお、排気量は150ccなのですが、重量は150kgほどはありますから原付バイクなんかと比べると倍程度はあると思ってもらうとよいでしょう。

一方で、整体をしている時のことです。
細身の骨格の方が、もっと筋肉をつけて重い体になりたいといっているのをよく聞かされるのです。それに対しては、骨格が華奢な方が、筋肉の量を増やしても怪我や病気になりやすいだけだと助言をしています。健康になるための工夫や努力をするのは問題ないですが、別の人間になろうとする行為だから体にとって良いことはないのです。

大きなバイクが欲しいと感じる私の感覚と、筋肉をつけて強くなりたいと思う華奢な人の感覚は同じなのだろうなと思えました。

おそらく華奢な体格の人は、自分より大きな人間に囲まれたときに強い圧を感じてしまうのでしょう。
人によっては、自分らしい発言や行動ができなくなるのかもしれません。だから、重く強くなって自分らしくあろうと考えるのは理にかなっているのではないでしょうか。大型車に囲まれているとき、そういうことに気がついたのです。

そう考えると、「筋肉の量を増やしても怪我や病気になりやすいだけだ。」というこれまでの助言は的をはずしていたということがわかります。

「骨格が小さいために筋肉をつけてもあまり意味がないから、スピードを高めたり、知力を向上させたりして違う面で対抗するべきである。」

このような指導の方が適切だといえるかもしれません。

さて、こういうことを踏まえて、やはりもっと大きなバイクが欲しいかと考えてみたのです。
答えは、やはり『欲しい』でした。なぜなら、150kg程度の重量では高速道路でちょっと強めの風が吹いたら飛ばされそうになるからです。太って強くなりたいと考える人には、一概に適切な助言がないかもしれません。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036