ブログ「日々整体」

東京ホンマもん教室がかなりいい内容です

「医師のすべてが良心を持って仕事をしている。」


多くの人がそう信じて疑っていませんが、そんなものはまやかしであることは私にはわかります。理由は簡単で、医療に人生を狂わされた人たちが次から次へと私のところへ相談にやってくるからです。


「毎日どれだけの実例をみせつけられているのか?」


ほとんどの人には想像もつかないでしょう。

宮台真司と藤井聡、今の日本において数少ない本物の言論人だと私は感じています。その二人の対談は使っている言葉がちょっとむずかしいのですけど、一度見てみるとよいと思います。

内容ですけど、


宮台真司氏がいう『ヒラ目ギョロ目』のまま今後も生きていくのか?

自分をもっていないというのはどういうことか?


藤井聡氏は医療の問題点、病院にいっても健康な生活は手にはらない理由についてわかりやすく解説してくれています。


ぜひ、一度ご覧になってみてください。



関連カテゴリー< ブログ

明日、8月29日は名古屋です。

明日は名古屋で整体を行います。
場所は、東別院駅から徒歩3分程度です。

体の事で困っている方がおられましたらご相談ください。

時間などは こちら
関連カテゴリー< >

9月19日 蒲田で勉強会やります。

9月19日 蒲田にて勉強会をやります。
現在、1名の方が申し込み中でマンツーマンでやる予定ですが、もう1名でしたら参加可能です。参加希望される方がおられましたら電話にて申し込みください。

内容は、整体の基本と新型コロナウイルスへの対策です。
ご家族の方に対して整体をやってもらえるようになる事が主な目的です。自身へ整体する方法についてもやりますが、こちらはかなり難易度があがります。ですから、まずは他人にやる方法を身に着けてもらってそれから自身へやるというのがよいでしょう。

時間は10時から70~80分という程度の予定です。
参加費は1万円です。
関連カテゴリー< >

整体師、災害避難をしてみる

大雨が降り続いたある日の夜、飯を食っていたら 

「レベル4の避難指示。」 

というのが発令されました。 
すぐさまどういう内容かと確認をしたら、災害危険地域の方は避難しろという事のようです。 

「これはいかんな。」 

という事で、避難の段取りをはじめました。 


ちなみに、私の住む場所は7年前のハザードマップでは危険地域からははずれていました。 
ところが、去年だったかに配られたハザードマップでは土砂災害の危険地域に指定されていました。気がつかないうちに、私の安全と安心は削られていたようです。こうなった経緯は不明ですけど、問題があるのであれば土木工事なりをして災害が起きないようにするというのが行政の役割だと思います。でも、そういう工事が無駄だ、不要だ、災害で住処を失ったら自己責任だという意見が大きくなってきているのでしょうかね。 

ちょっと前の熱海の土砂災害も掘り下げると行政の怠慢という側面が少なからずあるようです。 
この方面の話、ちゃんとやってくれているのだろうという事で、あまり関心をもってきませんでしたが、どうも深刻な事態に陥っているようです。そして、そういうところから察するに、福島やら震災やらで被災した人たちって私が想像しているよりかなり悲惨な事になっているのじゃないかなんて事にも思いが至りました。 


話を戻します。 


すぐさま避難しろという事ですからそれほど多くの荷物を持ち出すことはできません。 
そこで現金をまとめて持ち出す事にしました。我が家の場合は、それなりにまとめてありますからさっと取り出して鞄にほりこめば全財産を持ち出す事が可能です。整理整頓して、家計の管理をそれなりにやっておくのは生活費の管理だけでなく緊急時にすぐさま持ち出せるというメリットがあった訳で、ちょっと面白いと感じました。 


避難所にいくのは検討からはずしていました。 
翌日が仕事でちゃんと眠っておかないといけませんでしたからね。また、どういう生活をしている人たちが避難しているのかわからないところへ避難するのは、新型コロナウイルスの感染を防ぐという意味においてもリスクが高いと感じました。高齢の人たちが避難しているだろうという事も察せられましたしね。 


それで近くのホテルを探してみました。 
観光地は近くにあるのでいくつか見つかりますが、ビジネス街ではありませんのでかなり割高に感じる価格です。出発したときには20時ごろでもう寝るだけになりますからなおさらそう感じます。それでちょっと離れた場所でもいいかという事で、普段の出張でも利用しているチェーンのビジネスホテルに宿泊することにしました。ささっと調べて土砂が水害の恐れのない地域のホテルを選択します。 

こういう事態に備えて、突発的に宿泊できるホテルを3~4箇所はピックアップしておいた方がいいですね。
また、今回は1泊だけのつもりでしたが、長引く事も想定しておいた方がいいでしょう。状況によっては、ホテルを渡り歩く必要もあるかもしれませんからなるべく分散させて選んだ方がいいかもしれません。

あと、土砂が流れ込んできても大丈夫なように原付を安全な場所に移動しておきました。 
自動車を所有している方は、車の避難場所も考えておいた方がいいでしょうね。ハザードマップを見ながら災害の影響をうけにくいタイムズなどをチェックしておけばよいかと思います。地震なんかだと車での避難は危険が伴う可能性がありますから利用は避けた方がいいでしょうしね。 

ホテルへ向かう道中で水とちょっとした食料を買い込みました。 
ただ、緊急時にさっと持ち出せるようにナップサックなどにパッケージしておく方がいいというのは感じました。コンビニはあいていましたけど、コンビニ店員だって避難している可能性もありますから購入できないかもしれません。 

あと今回、避難指示がでたのは土曜日の夜でした。 
おそらく役所の所員であろう人がサイレンと放送で呼びかけてくれていました。関西では維新の会が幅をきかせていて、役所の仕事を派遣社員で賄おうという方針を頻繁に耳にします。それは確かに目先の経費は下がるのだけど、今回のような緊急時に派遣社員が時間外で責任をもって仕事をしてくれるかという点に大いに疑問を感じます。地元の議員の活動や議員の選出に関してもちゃんと注意しておかないと気がついたら時には家を失うなんて事になりかねないですね。 


さて、これを書いているのは避難した翌々日で、ひとまずは大丈夫なようです。 
家族がいるのでしたらいろいろ気をつけておかないといけないけないと再確認しました。それを思うと、今回はよい避難訓練になったのかもしれません。
関連カテゴリー< ブログ

明日、日暮里で15時から勉強会をやります。

明日、日暮里で勉強会を行います。
もし参加を希望される方がいらしたらお電話にて申し込みください。

不調に対して自分で対応できるようになる事が大切になってきました。
自身のケアができるように、あるいは家族の方が発熱してもその方のケアができるように、整体についての基礎的な知識と技術を身に着けていただきます。ウイルスがどういうものか、どういう人が重症するのか、そうであれば日々どのように生活していくことで新型コロナウイルスが怖いものでなくなるのか?そんな事を学んでいただければと考えています。

電話は今日でしたら昼ごろまで、明日でしたら1日対応可能です。
TEL075-954-0035


関連カテゴリー< >
<戻る 2223242526272829303132
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036