ブログ「日々整体」

人を見たら詐欺師だと思え

「2年かな?」

英語の勉強をはじめたことは以前に紹介しました。
はじめてから5ヶ月ほど経ちますが、まだ会話ができるほどの力は身についていません。それで、突然、身につくまでの期間が、直感的に浮かんできました。

英文法に関してはさらっとおさらいする程度でなんとかなります。
でも、会話となるこれまで全く経験がありませんからそう簡単にはいきません。おそらくなのですけど、英語脳を育てる必要があると感じています。私の脳の中には、様々な知識がベースにあってそのベースに日本語脳が乗っかっているのをイメージするとよいと思います。半世紀ほど日本で暮らしている私の日本語脳はそれなりの能力をもっていると思いますが、それと同じ事を英語でもやろとういう訳です。それで5ヶ月ほどかけてやっと核になるものが形になってきたかなと感じています。今後はこの核に肉付けすることを主体に勉強をしていけばいいのだろうと考えています。

英語を身につける方法は2種類あります。
第1言語として学ぶ方法と、第2言語として学ぶ方法です。日本人がが日本語を覚えるように、英語圏で生活して英語を身につけるのが第1言語として学ぶという事です。私の場合は、第1言語としてすでに日本語を身につけてしまっているので第2言語として学ぶしか方法がありません。

ところが、

「世間ではネイティブが英語を学ぶように英語を身につける。」

なんていうコピーをよく見かけます。
聞き流すだけで英語が身につくとかいうあれです。この手のサービスや商品は詐欺といってしまっていいと思いますね。

それで、この流れの商品やサービスは健康に関してもまったく同じものがあります。

「毎日、食べるだけで健康になる。」
「1日30分の運動で健康になる。」

というのとまったく同じです。
はっきりいって詐欺と言えるような商売が世の中にあふれてしまっているわけで、多くの人が時間とお金を無駄にしてしまっているのだろうなぁと思うわけです。

「宝くじが当たれば幸せになる。」

なんていうのも全く同じで、英語の学習で騙され、健康に関する事で騙され、そしてお金に関することで翻弄されて、多くの人が本当に望んでいる人生から遠ざかってしってしまっているのはとても残念な事です。

英語の勉強なのですけど、英語のネイティブが日本語を身につけようとすると平均で2200時間ほど必要だというデータがあるそうです。1年で身につけようとすると1日約6時間英語の勉強をする必要があります。さすがにそれはしんどいと思うので、1日3時間勉強して2年という勘定になる訳で、直感的に2年必要と感じたのは案外適切なものだったのかもしれません。

私の場合は、学生の頃に文法の勉強をしていました。
ざっと計算して、約500時間ぐらいになるのでもしかしたらもうちょっと早める事はできるかもしれませんね。まぁ、言語を学ぶという事に終わりはありませんし、どれぐらいのレベルが身についたなんて基準があるわけでもありません。また、ベースとなる知識の上に言語が乗っかっている訳ですから、ベースになるものがなければ言語だけ身に付けても意味がありません。

わかりやすく、ちょっと不適切な表現をするなら、

「あほが英語を話せたって意味がない。」

という事です。

なお、2200時間という数字は、英語ネイティブが日本語を学ぶ場合というデータです。
だから逆の場合は多少差が生まれるかもしれません。なお、日本語と英語は言語としての位置づけが最も遠いそうで、日本人が英語を身につけようと思った時にはかなり時間がかかると考えた方がよいようです。

英語学習に関しての情報を集めていると、

「聞き流すだけで英語が身につく。」
「爆速で会話できるようになる。」
「3ヶ月で英語が身につく。」

等々、というキャッチコピーを頻繁に目にするようになります。
今の世の中は、こういうものに振り回されない程度の教養がなければ英語を身につける事ができなくなっているという事を感じるわけです。

先にも少し述べましたが、これは健康に関しても全く同じだと思うわけです。
健康に関しての方が市場が大きいですから、詐欺としか思えないような物がさらに多いでしょうね。私自身は、健康、自律神経、めまい、耳鳴り、起立性調節障害なんていワードで調べ物をする事がありませんから、そういう事に気がつけないでいたように思います。

「人を見たら詐欺師だと思え。」

それぐらいでないと自分らしく健康に生活することが難しいのかもしれないなぁなんてふと思うのでした。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036