ブログ「日々整体」

好奇心と興味が全生には大切です

健康であるとはどういう事かをよく考えなければいけません。 
健康であるという事は生を全うする全生が可能な状態です。だから、引き込もりや寝たきりの人間は健康ではありません。 

特に引きこもりについては、個人の努力が足りないせいだと思っている人が多いのかもしれません。しかし、人間という生物は非常に好奇心が強い生き物です。だから、人間は健康であれば必ず何かに興味をもってそれに熱心になる性質をもっています。 

ジョジョの奇妙な冒険に川尻耕作という人物がいます。 
彼はあらゆる分野で3番目の評価をうけていました。理由は、平凡であるという事にこだわる人物で、そのためには殺人すらも厭わないという異常者として描かれていました。平凡であろうとすることもまた興味の対象であると考えれば、好奇心を持つ、興味を持つという事の選択肢が増えるのではないでしょうか。

子育てがうまくいかないと嘆く人に話を聞くと、こういうものに興味を持って欲しいと興味を持つ対象を親が限定してしまっているケースが多いように感じます。その結果、子供は、 

「興味を持つことがいけないことだ。」 

と考えるようになります。 
子供が興味をもったものに大して親が

「そんなものには価値がない、もっとこっちのものに興味をもて。」

と、子供が好奇心を向けたものをダメだと否定するのですから当然です。結果として子供の才能を潰してしまうことになります。 

例えば、しみけんという人がいます。 
アダルトビデオにでてくるAV男優なのですが、彼は高校生の時には性風俗産業に興味をもっていてその仕事に就きたいと考えていたそうです。その結果、この分野では知らない人がいないという人物になり、本も何冊も出版するようになっています。私も若いころから、見たことはないけど名前は知っているという人でして、最近いくつかの本を読んでみたのですけど、かなり面白い人物だと感じました。Youtubeにチャンネルがあるので見てみてもいいかもしれません。 

私だって、息子が、 

「AV男優になりたい。」 

なんて言い出したら、本気で嫌だと思います。 
でも、息子の興味や好奇心が本当にそっちに向いてしまったのならそれを応援こそすれ止めるような事はしてはいけないのです。

極端な例かもしれませんが、、 

「こういう事に興味を持て!」 

というような誘導をしてはいけないのです。 

このような発想は生を全うする全生には必須です。 
健康であるということは、まず、 

「適度な好奇心を発揮できる状態である。」 

という事をまず第一に考える必要があります。 

もし、このことがわかれば引きこもりになる理由は簡単にわかりますね。 
それは、 

「好奇心が働いていないから。」 

なのです。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036