ブログ「日々整体」

ダイエットをはじめた理由

5kg痩せた時は誰も気が付かなかったのか何もいわれませんでした。 
でも、それが9~10kgぐらいになるとだいたいの人が気が付くようで今月にはいって何人かの方に指摘されました。 

まぁ、実際、自分自身でも、 

「変わった。」 

と実感したのはつい最近になってからでした。
変化を感じるにはある一定の割合の変化、たぶん7~10%程度の差が必要なのかもしれません。 

それで、聞かれたのは 

「なんでダイエットをはじめたのですか?」 

という事だったりします。 
なぜかというと太ってきたからなんですが、私は体重なんて気にしていませんから体重を気にしてではありませんでした。 

実は、ダイエットをはじめた本当の理由は体調に不調を感じる事が増えてきたからです。 
少し前ぐらいから、 

「私は案外はやく死ぬかもしれない。」 

なんて言っていたのを、聞いた人もいるかもしれません。 
だから、本当はダイエットをしようと考えたのではなく、 

「もうちょっと生きてちゃんと仕事できるようになろう。」 

という気持ちを固めたというのが本当の所だったりします。 
だから、本当はダイエットをしようと思ったのではありません。クオリティの高い仕事をあと20年は続けようと思った時に体の調子を整える必要があると考えたのです。 

「華々しい必要はないから長く続けられるようなやり方をしていこう。」 

この仕事を始めたときに考えていた事ではありました。 
こういう事はたまに再確認をして自分はどうあるべきかを考えるのがよいのかもしれません。そうやってあと20年続ける事ができたら、体の事はそれなりに理解が深まって、様々な問題を解決できるようになっているはずです。 

まぁ、そうはいってもまずは目先の問題です。 
今、関わっている人たちをちゃんと元気に暮らせるようになってもらう事を考えると、私もそれなりにしっかりした体でないといけないのです。 

今朝、銭湯にいってきました。 
鏡に移る自分の体を見て、 

「腹回りの肉がおちればあと10kgぐらいは落ちるかもしれない。」 

と思いました。 
学生の頃、バスケットボールをやっていた時は72kgでした。 
それぐらいでリングに触れるぐらいは飛んだり跳ねたりしていました。また、フィジカル面でも負ける事はありませんでした。だから、その時の状態に+10%ぐらい、70kg台後半ぐらいの体重が私には理想的かもしれないなぁとそんな事を思いました。 

私のダイエットの目的は整体をするのにもっとも適切な体になることです。 
その目安として体重を見るのは解りやすいのじゃないかというだけです。言い換えれば理想的な整体ができる体になりたいのです。それで、100kg以上が理想ならそれをを目指してガンガン食うし、引き締まった体の方がいいのであれば引き締める、たったそれだけの話ですね。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036