ブログ「日々整体」

脱炭素っておかしなことをやってませんか?

モンスターハンターライズというゲームを買って息子と2人で遊んでいます。 
略してモンハンというゲームなので聞いた事のある人もいるかもしれません。大型の獣を狩ってその獣からとれる素材で武器や防具を強化していくという流れのゲームです。4人での協力プレーが可能なのが特徴で、かつてはPSPや3DSといった携帯ゲームをもちよって友達と遊ぶのが主流でした。 

そのゲームのプレイがテレビで流れたそうなのですけど、それを見て、 

「狩られる動物が可哀想だ。」 

なんていっている発言がSNSでそれなりの数になったそうです。 
それを聞いて私が思った事は、 

「鳥、豚、牛といった肉を食っている、その口でそういう事を言うのだろうなぁ。」 

という事です。 
これ、肉を食わないベジタリアンだという人がそんな事をいっていても実は同じなんです。 

なぜかというと、狩っているのは村や街に被害を与える獣だからです。
タイトルがモンスターハンターという事からわかるとおり、自分が操作するキャラは狩人なのです。 

身近な例でいうと、農家が育てた農作物を食べてしまう、鹿やイノシシを狩っているようなゲームです。 
もしかしたら、こういう意見をいう人は、今の日本でも農家に獣害というものが存在しているという事も知らないのかもしれまません。 

山から街に降りてきたイノシシや熊を地元の猟友会が撃ち殺したなんてニュースが流れると、 

「どうして殺したのだ?」 

というクレームをいれる人が後を絶たないそうです。
殺してしまう理由は、人間が住む街や村の食べもの味を覚えた獣はまたやってくるようになるからです。山に追い返しても、再び田畑を荒らしたり、家に上がり込んで食べ物を物色するようになります。放置して、そのタイミングで人に出くわしたら、死傷者がでしまう事だってあるでしょう。だから、人里に降りてきた野性の生き物は間引いて、人間の生活圏との境界線を作っていくことが必要で、そういう事はおそらく2000年以上前からずっと続けられてきたはずなんですよね。 

近年だと、狩猟を行う人の数が減っていて鹿やイノシシの数は増加傾向にあるそうです。 
予算も削られて、猟友会への手当が大幅に削減されて、熊がでても猟友会が出動を拒否せざるを得なくなっているなんていう地域もあるそうです。熊を狩るという行為は命がけだという事を政治家なり役人たちが理解していないのかもしれません。 

それで、 

「環境保護とか温暖化とか、そういう事を問題にする人たちに、こういう認識ってあるのだろうか?」 

と思ったのですけど、たぶんないのじゃないでしょうか、環境相の小泉なんかその典型かもしれません。 

「案外、知られていないんですが、日本の山にはたくさんイノシシや鹿がいるんですよ。」 

とか言い出しそうな雰囲気を醸し出しています。 
彼は日本の山々には熊、イノシシ、鹿が存在する事すら知らないかもしれません。まぁ、これは勝手な想像なので怒られるかもしれませんけど、だいたいはそういう人が火力発電を辞めようとか安易に言っているように感じています。 

技術革新によって少ない電力で生活をしてゆく社会を目指すのはありだと思います。
でも、それって人間の生活圏を狭めてイノシシ、鹿、熊だったりの生存エリアが広まるという事です。これから取り組もうとしている、環境保護というのは、そういう事だと気が付いている人ってきっといないのでしょう。 

そうなった時に、 

「あなたは、イノシシの牙に突かれて死んでしまってもいいんですね?」 

というぐらいの事はちょっと考えた方がいいのではないかと思いますけどね。 

だいたい二酸化炭素が増えて困るというのであれば、アメリカだったり、アフリカだったり、アジアだったり、世界各地に存在する、砂漠だったり、荒野だったりを、まずは全て緑化すればいいだけなんじゃないですかね。また、すべての国は国土の7割程度を緑あふれるようにすればいい。本当に環境保護を目指すのであれば、これだけの事で済んでしまいますけど、それだと利権が生まれないから、方向がずれた脱炭素になってしまうのでしょうかね。

脱炭素をやるのもいいですけどね。 
地球は、温度がそれなりにあがっても、実はそれほど困りません。実際、過去を振り返ると北極と呼ばれる地域まで森林が広がっていた時期があって、その時代には、地球上すべてが森に包まれていたそうです。 

「人間なんて数が減ってもいいし、なんだったら滅んでもいいじゃないか。」 

と私なんかは思いますけどね。 
人間だけが特別な存在だなんていう考えがあるからおかしな事を言い出すのじゃないでしょうか。

もちろん、生まれてきた人はそれなりに幸せになって欲しいとは思います。 
でも、将来生まれてくる人間がずっと増え続ける必要があるかというとそんな事はないでしょう。持続可能な社会というのを目指すのであれば、そこらあたりからもうちょっと考える必要があると思うのですけどね。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036