ブログ「日々整体」

ダイエットをはじめてみた整体師の話

ダイエットをはじめてみました。 
私は体重はここ2~3年、増減が大きくて86~96kgと、上下10kgほど変動しています。体調がよくなってくると減ってくるのですけど、落ちてくると増えてきます。体の調子が悪いと食事のコントロールができなくなってしまうためです。 

そういえば、私の体重を聞くと、 


「そんなにあるように見えない。」 


と言われることがあります。 
学生のころバスケットボールをやっていた頃、体重は70kgでした。幅のある体格ですが、それぐらいの体重で一番動けていたように思います。バスケのリングの高さは3.06mだったでしょうか、それを掴もうと思うと垂直跳びで90~100cmぐらいは飛ばないといけないですけど、わりと普通に届いていましたからね。 

それなのに、健康診断のBMI指数のチェックで必ず肥満という事でひっかかるのです。 
それで、再検査の診察を受けると、ぱっと見で、 

「あなたは問題ない。」 

と追い返されるという事を繰り返していました。 

「だったら最初から呼ぶなよ。」 

と思いますけど、数字で人を把握しようとする人たちにはそういう融通は利かないようです。もしかしたら、私の医者嫌いはこういうところがスタートかもしれませんね。 


それで、そういう骨格の私のベターな体重はおそらく80kgぐらいではないかと考えています。 
体重というのは年齢とともに減っていく人と、増えていく人がいるのですけど、私は後者だと思われます。年をとっても、まったく変わらないという人もいない訳ではないでしょうけど少数派です。 

理由は簡単で、人間って年齢とともに穏やかな気性になってゆくのが普通だからです。 
穏やかになるという事は骨盤が開くという事を意味していて、骨盤が開くと体重は重くなります。また、年齢とともにちょっと太る傾向のある人の方が健康である事が多いですね。 

さて、私の体重が90kg前後を大きく前後しています。 
こうなる理由は私の体に問題があるからです。20代の頃だったのですが、バスケットボールで激しく転倒してかなり強く頭を地面にぶつけています。平たくいうと打撲、ムチウチが体に残っているのです。 

自分の体を自分で観察するのはなかなか難しいものです。 
ずいぶん前から、たぶんそうだろうなぁとは思っていたのですけど、やっとそれが確信にかわってきました。ほかにもいくつか心当たりがあったので確定しにくいとか、頭ぶつけた事で一発でおかしくなった訳でもない可能性があります。だから、古傷の判断というのはなかなか難しいのです。 

それで、このムチウチが残っているのが私が太ってしまう原因です。 
ムチウチが体に残っていると、このムチウチを緩めたいという欲求が起こってそれが食欲に化けてしまいます。

ダイエットのブログとかYoutubeの動画とかみていると、うまくいかない人は間違いなく自分の意思が弱いからだと自分を攻めていますけどね。 

そういえば、ちょっと前に、安田大サーカスのくろちゃんがダイエットをしているのをみかけました。 
彼のまったく痩せる気がない行動をみて、なんて意思の弱い奴だと多くの人がそう思った事でしょう。でも、本当は、ダイエットできる体ではないというだけの話でそれは彼の責任ではありません。 だから、くろちゃんも私が整体すればきっとやせてくるはずです。

書店にいけばダイエットの本など山のようにありますけど、私に言わせればほぼ無意味ですね。 
体重なんていうのは、体の状態に合わせて変化するもので、体重を調整して体調を変化させるのはかなり難しいからです。 

整体をして体が整ってくると全ての人は体が引き締まってきます。
ダイエットが簡単だという人と、いくらダイエットに一生懸命に取り組んでも必ず失敗するという人の差は実は体の状態に差があるだけなのです。 

まぁ、そんな訳で、私は自分の怪我の後をどうにか整体してもうちょっと痩せたいと考えています。なんとか年内にそれなりの成果がだせればいいのですけどね。 
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036