ブログ「日々整体」

閑話休題

「弱い犬ほどよく吠える。」

なんていいますが、私はその典型的な人間ではないかと思います。
自分で決めた事ですが、仕事ができないという状態は自分をとても不安定にさせます。


「仕事のない人生などくだらない。」


というのは、3年ぐらいプラプラしたことのある経験からはっきりと自覚したことですが、仕事をしていないと不安にかられるという要素ももしかしたらあるのかもしれません。また、なんとなくカンで決めたことではあったのですが、振り返ってみるとちょうどいいタイミングだったと思えます。ただ、やはり仕事がないのは私には拷問でしかありません。


毎朝、起きるとみぞおちが固くなってじっとしていられませんから、木刀をもってグラウンドへでかけます。数日前までは、早足で通勤している人がいましたが、今はもう誰も見かける事がなくなりました。

ちなみに、どんな運動がいいのかとよく聞かれていましたが、

「木刀の素振り。」

がいいですね。
動きが悪いと太刀筋が乱れますので体を傷めにくいです。ただ、竹刀を使う剣道はだめだなぁという考えに最近はなってきました。真剣を扱う事を想定していないので、姑息な動きが多くなってしまうので体を痛めやすい印象です。



緊急事態宣言がなされました。
コロナの影響ですが、飲食店に大きな影響がでています。昨日、経済ウォッチャーが発表されていましたが、戦後でもまだましだったのではないかと思われるぐらいの状況でした。ここの保障をきちんとやっておかないと、イベント会社、外食産業の破綻を、ソフトバンクなんかもかなり怪しくなってきますから、そこらあたりをきっかけに、日本の産業と経済が大きな打撃を受ける可能性があります。通常の不景気だと、どこかいい産業があるものですが今はもう全滅状態です。そうなると経済の復旧に、2~3年以上かかってしまう可能性があります。これは適切な対処をしても2~3年という話ですが、今の政権ではそれはのぞみ薄です。108兆なんて風呂敷を広げましたが、いわゆる真水と言われる部分はたったの16兆円で、中身がスカスカです。

ゴールドマン・サックスは4-6月期の日本のGDPを-25%と試算しています。
これは7月以降、収束して経済が復興された場合という前提の試算ですので、ちょっと長引くだけで失業者が30%あたりまで伸びるかもしれません。そうなるともうアウトで、大半の人が食べていく事ができなくなる可能性が高いです。私が一番心配しているのはこの展開なんですが、政権はこの展開をまったく考慮していません。

特に、今の内容では従業員を全員解雇、補助金をもらって店じまい。
しばらく様子をみて再開というやり方をするのがもっともダメージが小さくなるのではないかと考えていました。で、ふと気がつくと自分ががそれをやってしまっているからかなり笑えません。私のところは雇用はありませんし、売上は微減という状況でしたが。飲食店で売上8割以上減でいつもどるかわかりませんじゃ、普通の人はまず間違いなく辞めてしまいます。今回発表された保障で、年収の少ない人は切り捨てたみたいな事になっているし、大勢の失業者がでてからではもう遅いのです。

政治経済の話なんてここでは場違いなのは承知なのですが、私は今、この事が心配で心配で仕方がありません。



こんな状況でも羽振りのいいところがあります。
今、転売ヤーは笑いが止まらないでしょうかね。マスクの次はアルコール消毒などの衛生用品を買い占めています。


先日、見かけたのは、精製水が必要な子供を抱えた母親の訴えでした。
肺の働きが駄目で精製水を利用した加湿器を利用しなくてはいけないそうです。しかし、それが全部買い占められていて5件の薬局をまわってやっと手にれたのだとか。1日500ml必要なそうですが、500ml2本という状態で途方にくれているそうです。政府の対応が後手後手に回ってしまっていますから、もう間接的に何人もの人が亡くなっている事でしょう。このまま経済に大きなダメージがはいってしまうとこういった子供はまず生きていけなくなってしまいます。だからこそ、今、政府が保障を手厚くする必要があるのです。このまま大きな不況に突っ込んでいくと、まず最初に犠牲になるのは年寄りや病人、小さな子供といった弱い人たちなのだという事を考えなくてはいません。


私は本気でやばいと思っていますので、なんらかの形で政治家に働きかけようとやってみました。
自民党の青山繁晴氏はサイトで意見を受け付けているので、


「納税や保険の納付を先送りにしてくれ。」


とメッセージを送ったら、今回の経済対策には盛り込まれていました。これは、たぶん私だけではなく、相当多くの意見と批判が政権に集まっていたからでしょう。ただ、意見すると反映されることがあるということでちょっと驚いています。ただ、その支払いの先送りを政府の手柄だとばかりに経済対策の108兆円の中に入れ込んだのは、本当にがっかりさせられました。まぁ、、これは大いに批判される部分でしょうから、これから矯正されるだろうと思いますけどね。しかし、この内容、私が政治家だったら恥ずかしくて辞めてしまいたいと思うぐらいの中身です。まぁ、野党が駄目で簡単に当選するようになってしまったので、舐めた政治ばかりになっているのでしょう。

この際だから、郵便局がパンクするぐらい意見書を送りつけ、電話がパンクするぐらい電話をかけまくったてもいいかもしれません。このあたり、月給とりだとわかりにくいかもしれませんが、私は一応小規模なりに事業をやっている感覚からすると保障と手当が薄すぎるのでこのままでは大半の企業が耐えられないと思います。




メイドインチャイナのの部品がなくなっているようでいろんなものが買えません。
弟がニッチな建築の仕事をしているのですが、建築資材がはいってこないため仕事ができないそうです。

多くの人が感染の広がりがゆるくなれば元通りになると考えているようですけ、私にはなかなかそうは思えません。
今回の現象は、グローバリズムの崩壊と表現する人がいますが、私もその考えに賛同です。国境を低くして、お金、人の交流を盛んにすると定期的にこういう事が起こるのです。中国なんて終息宣言していますが、それが本当かどうかは怪しいところです。


「感染して発病した人をトラックで運んで砂漠に捨てている。」


なんて話もきかされるぐらいですが、中国政府だとそれぐらいはやっているかもしれないと思えます。実際に、チベットやウイグルではもっとひどい事をやっているそうですし。日本で収束しても中国人がはいってきたら、また感染が広がるなんていう事態にもなりかねません。これまでの対応をみているとそういう事をやってしまいそうで心配しています。


EUでは昨年に問題になっていると聞いていました。
国境がないせいで武器、麻薬にテロリストの資金が自由にヨーロッパをまわっていたそうです。それは具合が悪いということでプライドと誇りの高いイギリスがEUを抜けようとしていた矢先でこういう事がおこりました。日本の政府はまだグローバリズムをやろうとしているようですが、よその国はもうブローバリズムは全部辞めて自国優先に舵を切ることは間違いないのじゃないでしょうかね。日本は、その時流に乗り遅れてしまいそうな気がします。


やはり仕事をしていないと体の事があまり頭に浮かんできません。毎日仕事をしていると気がつくこと、考えることが山のようにあるのですけどね。




関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036