ブログ「日々整体」

早期発見早期治療が全否定されている

コロナウイルスについて不安にさせるもっとも大きな要素は、


「早期発見早期治療を全否定している。」


という事ではないでしょうか。
今まで、医療は全力で『早期発見早期治療』という事をを謳ってきたのに、コロナウイルスについては全力でこの言葉を否定しています。この事に気が付いていなくても、今までのお医者さんたちとは全く反対の対応をされることにほとんどの人が大いに戸惑っているのではないでしょうか。

確かに、新種のウイルスということで検査するための技術や設備が整っていないという事もあるでしょう。
しかし、それにしたって違和感を多くの人が感じているでしょう。これを書いているのは休みの日だったのですが、昼飯を食いながらテレビをつけていたら、アレルギー症状に関するドキュメンタリー番組をやっていました。
それで、


「体に異常を感じたらすぐさま病院へいって相談、診察を受けてください。」


と訴えていまいた。


ところが、コロナが流行するかもしれない状況になってくると、


「しばらく家で様子をみて病院に来てはいけない。」


なんて事を、いろんな理屈をつけて言っているわけです。
この状況、医療に関する絶大な信頼をもっている人たちにとっては、


「どうしていいかわからない。」


という状況といえるのじゃないでしょうか?
何しろ、いままでずっと何も考えずに医者にいけばすべて解決してくれると、そういう謳い文句を心の底から信じてきた人たちなわけです。そういう人たちに、


「落ち着いて冷静に対処しましょう。病院にこられても迷惑なだけだから来ないでください。」


なんて言ったら、大いに不安に、人によってはパニックを起こしてしまうことでしょう。


これは、言っている本人たちも自覚しているのじゃないでしょうかね?今回のコロナについての説明が全般的に不十分というか、つぎはぎの多い苦しい言い訳が非常に多いのです。


ついでに、ある大学教授がYouTubeでコメントを出していましたね。


「病院によっては、『コロナの患者が来ると通常の患者がよりつかなくなる。』そういう発言をしているようです。」


病院だって、患者を診ることでお金をもらって経営しているわけですから、コロナのせいで経営が圧迫されるのは具合が悪いでしょう。ただ、病院の社会的な役割というものを考えるとその発想だけで経営されてはかなわないというのは説明する必要もないことでしょう。

ただ、こういう具合に考える医者がいるという事であれば、


「厚労省と医療がずっとそろばん勘定をやっていた。」


とすれば、納得できる部分がいろいろあったりします。
そろばん勘定が済んでいるようなものについては、テレビCMをだして、テレビ番組を作るのにお金をだして、


「病院はあなたの体の問題と悩みをすべて解決します。」


みたいな事をうたいますが、そうでないものについては知らんぷりを決め込むわけです。


日本におけるインフルエンザの感染は年間で1000万人だそうです。
つまり、日本の医療においては感染者1000万人に対応できる能力があるわけです。


「この1000万の対応能力の10分の1をコロナに当てましょう。」


とすると、100万人の患者に対応できる事になります。
残ったインフル対応の人たちには苦労をかけますが、緊急事態だという事で通常の1.1倍働いてもらう事にします。もちろん、新種のウイルスですからインフルエンザと同程度の対応力を求める事は難しいであろうと思われます。ですから、現実はその3分の1ぐらいしか対応できないとしましょう。でも、それでも30万人の患者に対応できる事になります。


「1年の数字だから、そんな単純な計算でははかれない。」


という人がいるでしょう。
すべての人が同時にインフルエンザになるわけじゃありませんから、さらに対応力を12ヶ月に分けたとして、12分の1にしましょう。それでも対応できる患者数は2.5万人、その半分でも1.25万人です。これを書いている2月26日現在で感染者数は139人ですから、余裕がありすぎて閑古鳥が鳴くような状態になると思われます。(今はもうちょっと増えてますね。)

電卓を叩くまでもなく導き出されるような数字です。
この数字から導き出す私の考えは、


「やろうと思えばできたけど、医療はコロナに関わろうとしなかった、手をだしたくなかった。」


という事ではないかという気がしますね。


これまたネット上で拾った話です。
飛行機で旅行へいったという夫婦の話です。行き先は中国ではありませんでしたが、隣に座った外国人男性がひたすら咳をして苦しそうにしていたそうです。あまりに苦しそうにしているので声をかけてみると中国に行ってきたという事でした。心配でしたが、どうすることもできませんからハンカチを渡して口にあてるようにいったそうです。

そして、日本に返ってきたらご主人が38度の熱をだしたそうです。
数日して熱が下がったそうですが、奥さんの方にも感染しているかもしれないと不安になるのは当然です。そして、この夫婦がもっとも心配したのは、自分たちが感染を広めてしまうかもしれないという事態です。それにも関わらず、病院では一切、相談に応じてもらえなかったそうです。


「1.2万人の枠があれば、できる事があったのではないか?」


と思わずにはいられません。


「新種のウイルスという事で適切な検査ができないし適切な処置ができない。」


また、


「また、日本は防疫についての専門家が少ない。」


というのは、確かにそうかもしれませんが、ほとんどの人には言い訳にしか聞こえていないのじゃないでしょうか?


「それでも何か医師が、専門家が取り組むべきことがあったのではないか?」


と、多くの人がそう感じたのじゃないでしょうかね?


ニュースをみていたらコロナの検査が30分で可能な装置が近々導入されるそうです。
喜ぶ人もいるでしょうが、そろばん勘定してでてきたのがこれかと私は思いましたね。


そして、多くの人が、


「なんで今まで何もしなかったんですか?」


と、そういう風に思うのじゃないでしょうかね?
多くの人々が求めていたのは、感染に対する適切な診断と処置だったのだと思うのですがそれは一切行われませんでした。そして、1ヶ月以上も放置して(機械の導入はまだ先だから2ヶ月ぐらいですかね?)、


「さぁ、どうぞ!新型機械が導入されたんでいくらでも来てください。」


と言われてもね。
その検査はいったいいくらなんですか?これから何人検査するか知りませんが、この機械の導入で病院にはいったいどれぐらいのお金が流れ込むことになるのですか?その数字が頭の中にあったから、


「病院には来るな。」


と、そう言っていたんじゃないですか?
まぁ、人によっては違うものが浮かんでくる人もいるでしょう。


まだ、渦中なのでもうちょっと後でいいと思いますが落ち着いたときに、


「医療っていうのはいったい何なのだ?」


ということについて考え直してみる必要があるのじゃないでしょうかね。
機械がなければ検査できません、診察ができませんというのでは医師という存在は社会にとって不要だと私なんかには思えますけどね。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036