ブログ「日々整体」

女性の後姿を見て考えたこと

通勤中の事ですが、ひどい歩様の女性がいました。
地面に対してずいぶん斜めに踏み込んでいたのです。後ろ姿から察するに20代後半ぐらいでしょうか、これぐらい駄目な地面の踏み方をしている人はほかにそうはいないだろうと思えましたね。

たまたま方向が同じだったので私がずっと後ろを歩く事になりました。そこで、どういう体の状態になったらこういう歩き方になってしまうのかと考えていました。

その女性はベビーカーを押していました。
足運びからから考えると、その子の出産はかなり難産であったであろうと思われます。つわりなんかもかなり辛かったかもしれません。もしかしたらなかなか妊娠できなかったかもしれないので、それで不妊治療なんかもやっていたかもしれません。そうであれば不妊治療の影響で歩様がとんでもなく悪くなったのかもしれません。不妊治療の副作用は私からみるとすさまじいといっていいようなものがあるのですが、世間でその事について語られる事はあまりないようです。

ベビーカーに乗っているのは1歳ぐらいの子供でしょうか?
駅の前にきたときに、

「でんしゃ!」

子供が指を指してかわいい声をだしました。
いろんな物に興味をもって、言葉を覚え初めて、そういう年頃でしょう。知っている物をみつけてつい声をだしたという感じでした。

それで、ふと、


この子が大きくなるまでこのお母さんは元気でいられるだろうか?


という考えが浮かびましたが、いたたまれなくなってので足早になって追い越しました。何もしらない、わからない方
が世の中を生きていくのは楽でいいよなぁと、そんなことを思うのでした。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036