ブログ「日々整体」

恋愛とお金と健康と

最近、新しくやってきた方たちが、ほぼ同じ事を聞いてきくるという事が続きました。
その方たちは、

「それで私はどうしたらいいのですか?」

という質問を繰り返してきました。
体について、健康に生きるという事について勘違いしている人がする質問といえるでしょう。

少し前に、体の事は恋愛におきかえて考えましょうという事を書きました。

好意を感じる人が現れたとします。
それで、

「その人と、どうすれば相思相愛になれますか?」

なんて相談されたら、話しかけてデートに誘おうとか、趣味を聞いてそれの事を聞いてみるとか、バーベキューを企画するのでそれに誘ってみようなんていう具合にいろいろやれる事は思いつく事でしょう。でも、恋人と呼べる存在になってもらおうと思うなら、これはきっかけにしかならないのは当然の事です。

「100%自分の事を好きになってもらうにはどうすればいいですか?」

なんていうおかしな質問をする人はあまりいないはずです。
ところが、体の事になるとこの質問をやってくる人が多いのです。

恋愛で考えれば簡単なんですよ。
お伽話なんかで、魔女にそそのかされて惚れ薬を使った人がどうなるかなんてのは考えてみるといいでしょう。薬で心を操った人と一緒に暮らしはじめても、人間は幸せを感じることができません。人間はそういう風にはできていないわけです。

もしかしたら、恋愛だとわかりにくい人もいるかもしれません。
そういう方はお金儲けに置き換えて考えてみましょう。

「100%間違いなくお金持ちになる方法はないだろうか?」

あなたが友人にそんな相談をされたらどう答えるでしょうか。
いろんな考え方があるでしょうが、私だったら、

「一生懸命に働いてお金をコツコツ貯めなさい。」

とアドバイスします。
もし、努力や苦労なしでお金持ちになりたいなんていう奴が知り合いにいたら縁を切るでしょう。恋愛では惚れ薬を使って意中の人の心を操作しても幸せにはなれないのです。お金儲けだったら、詐欺や盗みで金銭を得ても人間は満足を感じることができないような生き物といえます。


犯罪じゃなくても、例えば宝くじが当たって億単位のお金を手に入れてそれで幸せになれるかというとやはり駄目です。宝くじにあたった人にアンケートをとったら

「当たらないほうがよかった。」

と、9割の人答えたという結果になったのを以前に見たことがあります。もし宝くじで一攫千金の夢を買っている人がいたら買うのを辞めることですね。

余談ですが、私は20代の頃に、馬券が数十万円あたっただけでおかしくなりました。
金銭感覚が狂って1年ぐらい元にもどりませんでしたね。しかも、そのおかしくなっている期間、自分がおかしいという自覚がずっとあってそれでもなかなか元に戻らないのです。お金という物も手に入れ方がまずいと、人生を狂わせてしまうものだなぁという事を実体験させてもらいました。自分の器は、わずか数十万程度であふれてしまうのかという事を思い知らされた出来事でもありましたけどね。


惚れ薬で成就した恋愛で人は幸せを感じる事はできません。
お金も似たところがあって、悪いことで手に入れたお金や、苦労や労力を経てだったり、何かと引き換えというような手に入れ方をしないとやはりお金に振り回されて幸せを感じられないという事なのでしょう。

恋愛やお金なんかはそれをどうやって成就したか、手に入れたのかということがとても大切なのです。そして、当然ですが、体や健康についても同じ事がいえます。

私が体の調子を整えたいという方まず最初にするアドバイスは、

「お腹をこれでもかというぐらい空かせましょう、そしてご飯をおいしく食べましょう。」

という事が一番多いです。
私にとって健康であるということは、喜怒哀楽、そして幸せを感じることができる状態であるということです。そうなるためにどうするかというのを言葉にすると、


・運動する。
・体にいいものをバランスよく食べる
・十分な睡眠をとる


なんていうことになるのかもしれません。
でも、


「毎日運動をすれば、幸せになれる。」


なんて言われたら嘘だと思いませんか?
元気になる、健康になるっていうのは、もうちょっとファジーに捉えておかないとうまくきません。恋愛だって、お金だって、そういう具合にふわっとした感じで考えている人の方がうまくやっていると思いませんか?
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
品川での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036