ブログ「日々整体」

11月品川、日暮里の募集開始しています。

台風がきたせいというかおかげで3連休になりました。
それで

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』

というアニメをみたのですが、これがものすげー面白かったのです。
ひどいタイトルで、しょーもないコンセプトイラストで、完全にスルーしていたのですが、面白いという評判を聞いていたのと、暇を持て余していたので見てみたわけです。全13話なのですが、半日で全部見てしまいました。


内容ですが、ストレスという一言で片付けられて放置されている事に正面から向き合おうとする男子高校生が主人公です。とっつきにくく馴染みにくい心や人間関係の問題をうまく表現していると思いますので見てみるとちょっといいことがあるかもしれません。自律神経がよくなるCDよりはよほどいいと思います。

略して青ブタと呼ばれているそうです。
男性が見ても面白いと思いますが、どちらかというと女性の方が共感しやすいかもしれません。



そんなわけで11月の品川と日暮里に受付を開始しています。
私に感想を語ってみたいと思う方はお申し込みください。


関連カテゴリー< >

今日は休みにします。

「最強なんていっても大したことはないのだろう。」


と思って、構えていたわけですが、今朝になって、私と世間との戦いに他の無関係な人たちを巻き込むわけにはいかないということに気がつきましたので今日は休みにします。


関連カテゴリー< >

貧乏神の祓い方と、自律神経の整え方

「夢が欲しくて宝くじをかっているのですけど。」


確か、そんな風に会話が始まったように思います。
いつだったか書いたブログの記事についての話だというのはすぐに気が付きましたから、


「辞めた方がいいね。当たってしまったときに自分を保っている事がまず無理だから。」


そんな風に答えました。
ただ、こういう事って体験、経験がない人にわかるように説明する事は無理だとは思いますけどね。

10年ぐらい前だったでしょうか。
一般の家庭で宝くじが当たったらどうなるか実験をしたテレビ番組がありました。的中したのは200万だったか、300万だったかと思います。ぽっちゃりした気のいいお母さんという感じの主婦がいて、不器用な感じだけどこれまた気のいいお父さんがいて、あと娘さんが2人いたような気がします。平たくいうと、絵に描いたような穏やかな家庭で仕掛け人は娘さんの1人だったんじゃなかったでしょうか。

それで、家族団らんで晩飯食っている時に、宝くじがあたったなんていう話がでて、食後にそのお金をどう使うかみたいな話し合いをするのですけど、わずか10分ぐらいで家庭崩壊が起こっていました。それで、母親が、


「こんなんで家族がバラバラになるなら当たらない方がよかった。」


なんて具合に、号泣しはじめたところでネタばらしして、ちゃんちゃんと終わっていたように記憶しています。この家族、お母さんがしっかりした人で、そのおかげで家族の皆が和気藹々と生活してこれたのでしょう。

自分は大丈夫だと思うのでしたら、宝くじを追ってみるのも悪くないかもしれませんけどね。
私自身の体験を振り返っても、お金が降ってわいてきたとき自分を保っている事はほぼすべての人が不可能だと思いますね。


それで、最初の話に戻ります。

宝くじがあたるとどうして人間がおかしくなってしまうのかというのを補足するために、


「貧乏神の祓い方ってしっていますか?」


と私が質問しました。
私が知っているお祓いの方法は貧乏神が出す試練を受けるというものです。ある読み物で知ったのですけど、後で調べてみると、そういう伝承はみあたりませんでした。その読み物の独自の貧乏神の解釈だったのか、どこぞの地方に存在する考え方なのかもしれません。

その試練は二つの扉があって、どちらかを開くというだけの簡単なものです。
扉には窓がついていて、中を覗く事ができます。そして、両方の窓から自分が望む未来の自分が見えます。片方は正解でそちらを選ぶと貧乏神は福の神に生まれ変わって幸福な人生がはじまります。でも、もう一方ははずれで、そちらを選ぶと貧乏神は一生離れる事がなくなります。

興味深い点は、貧乏神の祓い方を知っている人は貧乏神を祓えないことです。。
なぜなら、正解を知っていると挑戦する資格を失ってしまうのです。その読み物での主人公は二つの窓から見える景色をみて、迷いなく正解の扉を開いていましたけどね。

大切な事は、正解を知っていることではなく正解を選べる人間であるという事、私はそういう風に解釈しました。先に述べたとおり、両方の扉からはともに自分の望む未来がみえているわけですから、どちらが正解なのかはわからないと思うかもしれません。でも、宝くじのどっきりをしかけられた家庭のお母さんでも、たぶん間違えないことでしょう。

まぁ、あんまりあれこれと書いていると、読んだ人が貧乏神にとりつかれたときにお祓いできなくなってしまうからこのあたりで辞めておきましょう。


実は、この話、整体という仕事に似ていたりします。


「自律神経の働きはこうやって整えるのだ。」


なんて事を知っている人には自律神経の働きを整える事ができません。
なぜなら、自律神経というのは天の邪鬼なんで右に向かわせようと思うと必ず左を向くからです。例えば、人前にでるような機会があって、うっかり上がってしまったりしたら、落ち着こうとすればするほど落ち着かなくなったりするのがよい例でしょうか。自律神経なんてコントロールできるものではないから、自律神経というはずなのですけどね。

先日、京都のタワーレコードに行ったら自律神経を整えるCDなんて売っていました。
いったい何をどう考えたらこんな物を発売しようと考えたのでしょうか。このCDを作った人には貧乏神の試練は多分クリアできないことでしょうね。


ところで、

「じゃあ、お前はどうなんだ?」

と、思う人もいることでしょう。
あいにく、今のところは福の神とよろしくやっているので、そんな試練の事など心配無用です。ただ、ひとたびこの福の神が貧乏神に変わってしまったら、死ぬまで抜け出せないであろうという事は間違いありません。ですから、願わくは残りの人生は平々凡々に穏やかに過ごしていきたいと思っているのですけどね。
関連カテゴリー< ブログ

恋愛とお金と健康と

最近、新しくやってきた方たちが、ほぼ同じ事を聞いてきくるという事が続きました。
その方たちは、

「それで私はどうしたらいいのですか?」

という質問を繰り返してきました。
体について、健康に生きるという事について勘違いしている人がする質問といえるでしょう。

少し前に、体の事は恋愛におきかえて考えましょうという事を書きました。

好意を感じる人が現れたとします。
それで、

「その人と、どうすれば相思相愛になれますか?」

なんて相談されたら、話しかけてデートに誘おうとか、趣味を聞いてそれの事を聞いてみるとか、バーベキューを企画するのでそれに誘ってみようなんていう具合にいろいろやれる事は思いつく事でしょう。でも、恋人と呼べる存在になってもらおうと思うなら、これはきっかけにしかならないのは当然の事です。

「100%自分の事を好きになってもらうにはどうすればいいですか?」

なんていうおかしな質問をする人はあまりいないはずです。
ところが、体の事になるとこの質問をやってくる人が多いのです。

恋愛で考えれば簡単なんですよ。
お伽話なんかで、魔女にそそのかされて惚れ薬を使った人がどうなるかなんてのは考えてみるといいでしょう。薬で心を操った人と一緒に暮らしはじめても、人間は幸せを感じることができません。人間はそういう風にはできていないわけです。

もしかしたら、恋愛だとわかりにくい人もいるかもしれません。
そういう方はお金儲けに置き換えて考えてみましょう。

「100%間違いなくお金持ちになる方法はないだろうか?」

あなたが友人にそんな相談をされたらどう答えるでしょうか。
いろんな考え方があるでしょうが、私だったら、

「一生懸命に働いてお金をコツコツ貯めなさい。」

とアドバイスします。
もし、努力や苦労なしでお金持ちになりたいなんていう奴が知り合いにいたら縁を切るでしょう。恋愛では惚れ薬を使って意中の人の心を操作しても幸せにはなれないのです。お金儲けだったら、詐欺や盗みで金銭を得ても人間は満足を感じることができないような生き物といえます。


犯罪じゃなくても、例えば宝くじが当たって億単位のお金を手に入れてそれで幸せになれるかというとやはり駄目です。宝くじにあたった人にアンケートをとったら

「当たらないほうがよかった。」

と、9割の人答えたという結果になったのを以前に見たことがあります。もし宝くじで一攫千金の夢を買っている人がいたら買うのを辞めることですね。

余談ですが、私は20代の頃に、馬券が数十万円あたっただけでおかしくなりました。
金銭感覚が狂って1年ぐらい元にもどりませんでしたね。しかも、そのおかしくなっている期間、自分がおかしいという自覚がずっとあってそれでもなかなか元に戻らないのです。お金という物も手に入れ方がまずいと、人生を狂わせてしまうものだなぁという事を実体験させてもらいました。自分の器は、わずか数十万程度であふれてしまうのかという事を思い知らされた出来事でもありましたけどね。


惚れ薬で成就した恋愛で人は幸せを感じる事はできません。
お金も似たところがあって、悪いことで手に入れたお金や、苦労や労力を経てだったり、何かと引き換えというような手に入れ方をしないとやはりお金に振り回されて幸せを感じられないという事なのでしょう。

恋愛やお金なんかはそれをどうやって成就したか、手に入れたのかということがとても大切なのです。そして、当然ですが、体や健康についても同じ事がいえます。

私が体の調子を整えたいという方まず最初にするアドバイスは、

「お腹をこれでもかというぐらい空かせましょう、そしてご飯をおいしく食べましょう。」

という事が一番多いです。
私にとって健康であるということは、喜怒哀楽、そして幸せを感じることができる状態であるということです。そうなるためにどうするかというのを言葉にすると、


・運動する。
・体にいいものをバランスよく食べる
・十分な睡眠をとる


なんていうことになるのかもしれません。
でも、


「毎日運動をすれば、幸せになれる。」


なんて言われたら嘘だと思いませんか?
元気になる、健康になるっていうのは、もうちょっとファジーに捉えておかないとうまくきません。恋愛だって、お金だって、そういう具合にふわっとした感じで考えている人の方がうまくやっていると思いませんか?
関連カテゴリー< ブログ

骨粗鬆症と骨の話(有料記事)

骨の話をまとめてみました。
骨は積み木細工のようなものと捉えているといろいろうまくいかない事が増えてきます。




有料記事ですが、1周間程度、アカウントの登録だけで支払いなしでもみれるようにしておきますので、興味が湧いた方は登録して読んでみてください。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る 12
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036