ブログ「日々整体」

手技や療法は人で選ぶのがいいという話

「針がいいと聞いて鍼治療をやっていた。」
「漢方薬がいいと聞いてずっと飲んでいる。」


などという話は毎日ように伺います。この針がいいとか、漢方がいいという考え方はあまりおすすめしません。なぜかというと、針も漢方もその先生の技量によってきくかわるからです。

針でいうなら、肩こりに聞く針なんていういい方があります。
しかし、この表現はずれているといえます。同じ肩こりでも人によってその対処が違うのがあたりまえです。ですから、そこに針をうつとどうして効果があるのか?どのような変化が体に起こるのか?ということを踏まえて針を打っている先生と、わかっていない先生では同じ針でもまったく違う針だといえるでしょう。


漢方なんかでも、


「時間がかかるので1年は続けてください。」


なんていう話をよくききます。
しかし、私がしっている漢方の先生はたいてい1ヶ月、長くても3ヶ月もあればなんらかの成果を感じることができるようでした。漢方についての深い知識と経験があれば、漢方だってそれほど時間がかかるわけではありません。(残念ながらこの先生はもう亡くなられてしまったそうですが・・・。)


こんな事は車で考えれば当たり前のことです。
良い車を所有することができれば、運転が上達するわけではありません。一番早いF1マシンでも、それを操縦する技術が不足すればサーキットを1周することすらできないでしょう。でも、F1マシンを運転できるぐらいの技術をもったドライバーであれば、どのような車であっても自在に操ることができるのではないでしょうか。


「○○という療法がいい。」


のではなく、


「○○という先生がいい。」


そう言われるような先生を探すのがよいと思うのです。もちろんですが、私もそうあろうと切磋琢磨をしているわけです。
関連カテゴリー< ブログ
<戻る | トップ | 次へ>
出張整体
品川での整体指導予約受付中
名古屋での整体指導予約受付中

RSS

月別

自律神経整体院

京都府長岡京市天神1丁目1-56
ながおかスタジオビル2F
(阪急長岡天神駅から徒歩1分)


075-954-0036